ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

VRUMZSSSR – Simple Abstraction [BL_11]

 VRUMZSSSR - Simple Abstraction

 – Tracklist –
 01. Morni
 02. Kawaii Kills
 03. OKeGo
 04. Zato-d
 05. Neo Tokyo Poster
 06. Abstraction



 - 05. Neo Tokyo Poster


+ + +


 Release Page :
  ≫ [ Last.fm ] / [ mirror ] Download Free!

 Release Date : 2012
 Label : BleepLove

 Keywords : Acid, Chiptune, Electronic, Melodic.


 Related Links :
  ≫ VRUMZSSSR on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud / on VK (VKontakte) / on PROMODJ


+ + + + + +


ロシアのChiptuneを扱うネットレーベル、BleepLoveより。VRUMZSSSRの作品がフリーでリリースされています。これまでにも同レーベルから複数リリースがありますし、他にも8BittersBurgなどからリリースがあり、活発に活動を行っています。

今作にしても、特に最新作というわけではなく。このジャケット画像に目を奪われたというのが、ピックアップのきっかけになっている。今作の内容を象徴している、というわけでもなさそうだけれど、このセンチメンタルなドット画は実に魅力的だ。夜空の下にそびえたつ、高層ビル群。それに背を向け、アスファルトの道を歩く、一人のガール。それは女子高生でもいいし、OLのお姉さんでもいいし、生活に疲れた主婦でもいいんだけど、彼女のシンプル、質素な服装は、夜空の下に存在する都会の喧騒に背を向けるという、その行動と、シンクロしてはいまいか。長い髪をなびかせ、伏し目がちで、口は堅く結ばれている。顔の半分には影が落ちている。漂うロンリネス。ザ・孤独。極めつけは頭にかぶったヘッドフォンだ。どこにも自分の居場所はない、ここ―ヘッドファンの中だけが安らげるのだといわんばかりに、バカでかいヘッドフォンをかぶる、陰気な顔のガール、たまに見かけませんか? ファッションじゃない、その佇まい。私はそういうガールが気になる。いったいあの娘の両耳の間にはどんな世界が広がっているのかと、逆にこちらが想像にふけってしまう。そこにあるのはもしかしたら、こんなChipsoundかもしれない―

なんて考えながら、今作を聴くのも楽しいかと思うんですが、この作品は彼のサウンドとしては、メロディ、突進力、共に、ちょっと控えめな印象がある。前半がちょっとだけアブストラクトな傾向があるせいだろう。なんとなく流れて行ってしまうのだけれど、’Zato-d’あたりから、メロディとドライヴ感があいまって、本領発揮の展開に。目立つのはリズム面のAcid感ですかね。軽やかではないけれど、ミニマルで連打されるリズムは、勢いがあって、とてもエネルギッシュだ。加えてゲームの破裂音というか爆発音のような、ドカドカ、バスバスしたエフェクトをリズム的に持ち込んでいる節があるので、メロディはPopなのにバックでストレンジなサウンドが乱れ飛んでいるという、なんだかすごくカオティックな音像も持っている。ChipstyleとAcidって、決して離れてはいないと思うんですが、だいたいAcidの方が表に出てきてしまって、Chiptuneのきらびやかな響きを生かしたメロディは、その背後に隠れてしまいがち。なので、こういう形でのドッキングというのは面白く感じます。気になった方は、他の作品にも是非、耳を傾けてみてくださいませ。


+ + +


(CC) by – nc – nd 3.0



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。