ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Virtuo System – Illusions EP

 Virtuo System - Illusions EP

 – Tracklist –
 01. Illusions
 02. Strange Feelings (Original Mix)
 03. Signals
 04. Memories
 05. Visions



 - 01. Illusions


+ + +


 Release Page * = pay what you wish.) :
  ≫ [ bandcamp* ] / [ SoundCloud ] Download Free!

 Release Date : 2012.08.22
 Label : Not On Label

 Keywords : Electronic, House, Melodic, Synthesizer, Techno.


 Related Links :
  ≫ virtuosystem.us
  ≫ Virtuo System on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


アメリカはロサンゼルスのミュージシャン、Virtuo SystemことDavid Contreraの作品がフリーでリリースされています。この作品の前にも“Contact EP”をリリースしていますが、私は断然こちらの方が好きです。気になる人はさっそく、一曲目のトラック‘Illusions’を聴いてみましょう。私のフェイバリットでもあります。

Ambientな出だしから一転、高らかなファンファーレのように鳴り響く、あるいは大きな壁のようにせりあがる、シンセサイザーのきらびやかな音色。そこにあるデジタルな、パッキリとした鮮やかな色合いは、とても魅力的だ。やがて鳴らされるハウスチックな4つ打ちビートがリスナーの精神を乗せて、前へと前へと駆り立てる。同じ旋律が色を変えながら流れていく様は、まさにカラフルで幻想的な旅のようで、われわれは知らず、そこに極彩色の都市を見る。ダンサブルできらびやかなサウンドはとても陶酔的で、何度でも繰り返し聴きたくなる中毒性。恍惚の空間。出色の出来だ。

このきらやびやかなテイストが続くのかと思いきや、そうは問屋が卸さない。以降はキラキラしたサウンドは控えめになり、ややストイックで、ミニマルな傾向が表に出てくる。もちろんそこにメロディは流れているし、使われているサウンドも少なくはないのだけれど、どうも色がない。それでもM-2などは‘Strange Feelings’というタイトルにあるように、どこかセクシャルな感情を具現化したような、艶っぽさと勢いのあるトラックだったりして、面白いのだけれど、M-1の輝きの前でかすんでしまっている感じは否めない。

と思ったら、ラストのM-5で突然エバーグリーンなサウンドをかましてくるのだから、油断ならない。ふんわりとしたシンセとピアノの音色が導く追憶。それらに絡まる適度に重いElectronicなビート。その様子はまさにDowntempo/Downbeat。なるほど彼はいわゆるElectronic musicの作り手であり、だからこそトラックの幅を限定していないのだろう(自身のスタイルを見つけていないという言い方もできる)。けれども彼のサウンドの中には私を刺激する成分が確かに含まれていて、それが発揮されているM-1やM-5のようなトラックをもっともっと聴きたいというのが、正直なところ。たとえば今作のあとにも、SoundCloudで彼は‘Innocence’や‘Life’といったトラックを公開している(ダウンロードも可能だ)。これが小品的なイメージはありながらも、空間とサウンド(あるいはメロディ)、その響きを生かした、実にきらびやかな仕上がり。こういうのをまとめてリリースしてくれ! いやしてください。


+ + +


All tracks produced, composed, arranged
and mixed by Virtuo System.



(CC) by – nd 3.0



コメントを残す

