ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Hospital – When The Trees Were Higher

 Hospital - When The Trees Were Higher

 – Tracklist –
 01. Time Will Tell
 02. Secret Place
 03. Spellbound
 04. Falling
 05. Safe
 06. Made of Sand
 07. Hard’n’Heavy



 - 07. Hard’n’Heavy


+ + +


 Release Page :
  ≫ [ bandcamp ] / [ iTunes ] Purchase Only.

 Release Date : 2013.01.20
 Label : Not On Label

 Keywords : Brit-Pop, Indie, Pop, Post-Punk, Shoegaze.


 Related Links :
  ≫ Hospital on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


2011年に結成されたロシアの4人組バンド、Hosipital。メンバーは、Egor Berdnikov(vocal, guitar)、Aleksej Shorin(bass)、Andrej Cvetkov(guitar)、Vladimir Balovnev(drums)。彼らのアルバムが、フリーでリリースされています。今作の前にも、シングル“Falling”を、やはりフリーでリリースしています。

非常に安定感のある、よくできた作品です。まず初めて聴いて、ロシアのバンドだと言い当てられる人はいないでしょう。歌詞も英語だし、およそロシアを感じさせる部分がない(というか私はロシアの音楽の文脈自体知らないのだけれど)。アメリカ、というよりは、やはりイギリスか。影響源にも“Brit-Pop”の文字がみてとれる。エモーショナルでありながらも甘さを秘めたヴォーカルや、みずみずしいギターサウンドには、確かにそれらしさがある。リズムにときおり出てくるビート感と、薄いシュガーコーティングのようなシンセサイザーからはPost-Punkの影響も感じるし、M-5のような、ノイジーな重さの中に甘さを封じ込めたスタイルは、往年のグランジ~オルタナティヴの流れを感じさせる。

どこか懐古的なフィーリングをもった(90年代的なストリングスのせいだろうか)ポップ・ソング、‘Made of Sand’は、Dodgyの‘Good Enough’を彷彿させる(彼らもBrit-Popの枝葉に位置付けられるだろう)。その他にも、Shoegaze的なギターサウンドとPost-Punkのスタイルの合わせ技で、Power-Popのような爽快感、開放感を生み出すドライヴィンな‘Hard’n’Heavy’もある。

そういったように、自分たちが好んで聴いてきたサウンドのエッセンスを、バランスよく、各トラックの中に落とし込んでいる(あるいは混ぜ合わせている)。まさに“いいとこどり”だ(ポジティヴな意味で)。ドライヴ感のある曲やグルーヴィーな曲から、しんみりした曲、朗らかなポップ・ソングまで、バリエーションも豊かだ。そしてどの曲も間違いなくPop。

新しいもの、これまでに見たこと聴いたことのないものは、確かに探究されるべきだ。そこにはインテリジェンスな、学問的な魅力と価値がある。対して、この作品には、目新しいことは何もなく。ただ単純に、よい曲が詰まっている。それだけなんだけれど、それだけのことで、われわれはドキドキワクワクできる。リスナーが楽しむために必要なものは、実はシンプルなのだ。そんな、音楽のシンプルな魅力が、ここにある。よい作品ですよ。そしてロシアはやっぱり侮れない。言語の問題は大きくあるけれど、積極的に開拓されるべきだと思う。

話は少し変わって、その昔、ジャイアント馬場さんが「プロレスはプロレスだ」という深い言葉を仰ったそうだ。それと同じように(と言ってよいかは疑問だが)、「バンドはバンド」だ。新しいことをやろうとして、その形を変えたり、捨て去ることは簡単だ。でも世の中には、バンドというものが、それこそ星の数ほど存在している。なぜか。バンドであることはある意味では呪縛でもあると思うんだけど、そこでしかできないこと、生まれないものが、絶対にある。それが、バンドというものが存在し続ける所以なんだろう。そんなことを、ふと思った。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。