ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

α·Pav – 春夏秋冬・続

 α·Pav - 春夏秋冬・続

 – Tracklist –
 01. 春~旅人~
 02. 夏~伝説~
 03. 秋~華恋~
 04. 冬~月雫~



 - 02. 夏~伝説~


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2012.05.10
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Electronic, House, Melodic, Oriental.


 Related Links :
  ≫ α·Pav on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


中国出身のミュージシャン、α・Pav(Kaitou Wang)。彼の作品がbandcampを通じて実質フリーという形でリリースされています。なんでいきなり“続”なんだよって声が聞こえそうですね。確かに世の中にはそういったルール無用の作品も多くあります。しかし、この作品にはきちんと前作“春夏秋冬”がありますので、そういったツッコミはお断りさせていただきます!(というか、おそらくそこまで誰も気にしてないこと請け合い) とにかく、気になる人はbandcampをチェックすべし。

タイトル通り、春、夏、秋、冬に区切られた4トラックが並んでいます。作り手自身は“New Age”という言葉も使用しているけれど、そこまで強く傾倒はしていません。聴きやすいピアノのメロディ(プラス、さわやかなシンセのライン)や、鳥の鳴き声の挿入などは、確かにNew Age調ではあるけれど、過剰なものではない。むしろHouse調の4つ打ちリズムや、和の響きをもった楽器音が随所で聴こえるせいだろうか、私の頭にはオリエンタル・ハウスという言葉が浮かぶ。

そんな今作の中でも、4トラックはそれぞれにカラーをもっている。M-1は春だ。そこにあるウキウキとした、さわやかな空気はきっと、春の訪れを表現している。花の咲く風景や、暖かみのある風。やさしさと温もりのある、陽性のトラックだ。M-2は夏。虫の鳴き声と、風鈴の音だろうか。涼しげな音色が冒頭で聴こえる。夏の夕暮れを思わせるノスタルジックなシンセ音と、変調された声部の挿入、和風の弦楽器音の混合は、どこかDE DE MOUSEを思わせる。夏の夜空と木立をゆする風。少年時代の夏休みを思わせるような、不思議な懐かしさとキラメキのあるトラックだ。

M-3は秋。センチメンタルなピアノの旋律とシンセのレイヤー。そしてここでも和楽器が使われている。ゆったりとしたリズムが記憶を運ぶ。回想が、遠くまで伸びていく。見えてくる景色は赤や黄色の葉っぱたち。けれどそれは地面に落ちていて。どこか物悲しい景色。清々しい喪失感。かすかな胸の痛み。そしてラスト、M-4は冬。ゆるやかな水音と、動物たちの声が聞こえる。スローに奏でられるピアノと、パーカッシヴな響きをもったリズムが、空間に広がっていく。ウィンドウチャイムのような透き通った音色は、月光のようで。どこからか現れてくるメロディは、ふいの風のようで。私の脳裏には、なぜかしら夜空が見えてくる。冬の澄んだ空気の中で輝く星たち。私の近くには、その星空を見上げている誰かがいたような気がする。気がするだけで、気のせいかもしれない。と、ふいに音楽はやみ、水音だけが響く。季節を巡る回想は終了する。あえて繰り替えし再生することで、季節の輪廻に捕らわれるのも、また結構なことかもしれない。

前作“春夏秋冬”も4トラックですが、より長大なイメージがあります(各トラックも実際今作より長い)。今作にはほとんどありませんが、Post-Rockのフィーリングが強くある。よりシネマティックであり、より強いサウンドスケープを作り出しています。また、α·Pavはこのほかにも、よりシリアスなフルレングス“Colours”を、やはりフリーでリリースしていますので、興味のある方は是非bandcampへ。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。