ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Lone Electrone – Feelings

 Lone Electrone - Feelings

 – Tracklist –
 01. I don’t know
 02. Doubt
 03. Pure feelin’
 04. Love is pain



 - 01. I don’t know


+ + +


 Release Page no longer available.
 (※今作は、アルバム“eymsli LP”にすべて収録されました。ダウンロードはコチラ。直です)

 Release Date : 2013
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Electronica, Glitch, Melodic, Trip-Hop, Vocal.


 Related Links :
  ≫ Lone Electrone on Last.fm / on SoundCloud / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


2006年結成、ロシアの音楽デュオ、Lone Electrone(Valentina Antonova & Alexander Greenevsky)。彼らの4トラック入りEP“Feelings”がフリーでリリースされています。現時点ではRuTrackerからのみ、ダウンロード可能(公式のtorrentファイルです。ご心配なく)。torrent自体よく分からん!という方は、上記SoundCloudやVKでストリーミング再生が可能ですので、そちらでお楽しみください。

Electronica/IDMを経由したTrip-Hopか。M-1などを聴いていると、そういった形容が浮かぶ。包容力のある空間と、Glitchなどの細かいエフェクトを散りばめた、コズミックな印象のバックトラック。Valentina Antonovaのヴォーカルは、ジャズやソウルなどのブラック・ミュージックからの影響を感じさせる。彼女の歌声は艶っぽく、メランコリックでありながら、強い感情を秘めていて、トラックの主役になっている。つまり今作はウタモノであって、ダビーな要素は薄いものの、ミドルテンポのリズム、浮遊感のある空間、愁いある女性ヴォーカルとくれば、やはりスタイルとしてはTrip-Hopだろう。

バックトラックに注意を向けてみると、アブストラクトなイメージがある。あるいはコンプリケイテッド。歌のメロディがしっかりしていて、かつ真ん中に来てるから、トラック全体としてはPopな印象なんだけど、その背景は意外にヘンテコリンで面白い。M-3にあるBleepyな電子音は、特に挑戦的に響く。本来なら重めのベース入れるところを敢えて、このレーザービームみたいな、ブザー音みたいな、痙攣気味の電子音入れてみました、みたいな、意表を突いた音作り。一筋縄ではない気配。

M-2にしても、さまざまな音とエフェクトを埋め込んだ複雑なテクスチャーに、アップテンポの歌唱を合わせつつ、深部でほのかにジャズのフィーリングを漂わせるという、エキセントリックなトラックを聴かせてくれる。このあたりのトラックは歌だけでなくて、その後ろにも耳を傾けると、がぜん魅力が増してくると思われます。

結果、今作の中ではM-1がもっともオーソドックスなElectronica/IDM/Trip-Hopになっていて、安心して聴ける。SoundCloudでは他のトラックも聴くことができるんですが、それぞれ良いんですよ。Trip-Hopの気品と、Electronica/IDMの冷たい編集感覚がブレンドされて生まれる、近未来のメランコリア。ロシアってやっぱりすごいなあ。VKのディスコグラフィ見ると、他にもリリースがあるようなんですが、どこで流通してるんですかね。フォーマットやパッケージはどうあれ、きちんとリリース(あるいはアナウンス)しないのかな。もったいない。

ということで、今作収録曲以外で、印象的だったトラックを以下に。今回は二つあります―



 - Eclipse : エディットされた声がひたすらループされる脅迫的編集感覚を秘めたバックトラックがインパクト大。



 - Old video tapes : 角ばった電子音の醸すチャイルディッシュなイメージと、ノスタルジックな響きでコズミックに広がるシンセだけで、何回でも聴ける。


+ + +


source is MOTHER LAND. thanks.



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。