ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Eerie Summer – Eerie Summer

 Eerie Summer - Eerie Summer

 – Tracklist –
 01. Jealous
 02. Breakdown
 03. Yr Too Cool
 04. Into You
 05. Still Need Ya
 06. Summer



 - 02. Breakdown


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2013.05.26
 Label : Not On Label

 Keywords : Folk Rock, Indie, Lo-Fi, Pop.


 Related Links :
  ≫ Eerie Summer on SoundCloud / on bandcamp / on VK (VKontakte) / on YouTube


+ + + + + +


公開されている情報によれば、アメリカはニューヨーク州ポキプシーのミュージシャン(というか、ソロなのかユニットなのかバンドなのかも分からない)、Eerie Summerの作品が、実質フリーという形で公開されています。ロシアのSNSであるVKにもスペースを持っていたりして(ほとんど利用されていないけれど)、現時点では素性は謎に包まれています。

活動名義のEerie Summerというのは、どういうニュアンスなんだろう。字義通りに解釈すれば、‘Eerie’=‘ぞっとするような’、‘summer’ = ‘夏’、ということで、‘ぞっとするような夏’という意味になる。でもその言葉から直感されるような、おどろおどろしいサウンドではまったくなくて、非常にPopで聴きやすい作品です。あえてジャンルを持ち出せば、Folk Rockになるのかな。ほとんどギターとベースとドラムだけで作られていて、ときおり電気的処理を感じさせる(M-2の冒頭とか)、そんな作風。女性ヴォーカルなんだけど、シンプルなメロディをなぞるそれは、スウィートでサニーな響きをもっていて、匿名的なんだけど、とても心地よい。

特徴的なのは、非常にLo-Fiな質感。あらゆる音の輪郭がササクレ立っていて、ときにそれはノイジーに響く。きわめてPopなFolk Rock調の楽曲に、Lo-Fiな音作りを持ち込むことで、特殊なサイケデリアが発生している。甘さと騒々しさを合わせもった不思議な音空間は、聴きようによっては、いわゆるShoegazeやGrungeとも決してリンクしないわけではない。またあるいはそれは、60~70年代を思わせる曲調と相俟って、古ぼけたラジオからふいに流れた、誰のものとも知れない楽曲のように響き、ノスタルジアを醸したりもする。

メロディと同じように歌詞もまた分かりやすくて、ほとんどが、かなわぬ恋における心情を綴っているようだ。いくつか歌詞を引用してみると―“i am jealous when you dance with others / you’re never home and you don’t even bother / why are you wasting my time? / if you will never be mine”(M-1), “but i don’t need the summer / i don’t need the wine / i just wish that you could be mine / i don’t need the parties / i don’t need the sea / i just wish you were here with me”(M-6)。なんというストレートな歌詞。曲調が違えばまた重く響くかもしれませんが、スウィートな空間の中に漂うそれは、まるでひと夏の思い出のように、ほろ苦い味わい。口をへの字に曲げて、肩をガックリ落とすような、ちょっぴりコミカルなリアクションが似合いそうな。 やはり、‘ぞっとする’要素はどこにもない。

ふだん私はこういった作品をほとんど聴かないんですが(特に海外のものは)、それだけに新鮮に響くのかもしれません。いわゆるFolk Rockにも興味が沸いてきたりしました。netaudioを起点にして、特定のジャンルを遡って聴いていくっていうのも、面白いプロセスかもしれませんね。良作。


+ + +


Eerie Summer – Yr Too Cool



+ + +



source in MOTHER LAND. thanks.




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。