ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

MEAT EATERS – 4tracks

 MEAT EATERS - 4tracks

 – Tracklist –
 01. レミング
 02. 水槽
 03. 砂
 04. 首


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2012
 Label : Not On Label

 Keywords : Alternative, Grunge, Indie, Punk.


 Related Links :
  ≫ MEAT EATERS
  ≫ MEAT EATERS on MySpace / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


MEAT EATERSは日本のインディーズバンド。1999年に名盤の誉れ高いアルバム“SO MESSED UP”を発表後、目立ったリリースはありませんが、現在も精力的にライヴを行いながら、活動を続けています。メンバーは流動的なようで、現在の構成は分からないんですが、フロントマンはマツモトジュンペイさん(Guitar/Vocal)です。この作品はもともとライヴ会場限定で販売されていたCDですが、現在はそれも在庫がなくなっているようです(実際に確認したわけではないので、もしかしたら今はライヴ会場で入手できるかもしれません)。そして2012年夏ごろ、その会場限定だった作品が、彼らのウェブサイトを通じてフリーで公開されました。それが今作。さらにはなんと、渋谷7thFloorでのライヴ音源もフリーで公開されています(しかも全11トラックとボリューム満点なのです!)。なんとうれしいこと。

“SO MESSED UP”は1999年の時点ではCD-Rで、ライヴ会場での手売りだったんですが、2000年にCDで再発されています(私が持っているのはソレ)。“4tracks”が完成して売られ始めたのは、今からそんなに前ではなかったと思うんですが(2007年くらいでしょうか?)、つまり前作からインターバルはけっこうあったと思うんですが、音楽はまったく変わっていません。掻き鳴らされるギターの旋風と、這いずり回るベース、ロケンローなドラム、そしてそこに重なるヒステリックなヴォーカル。決して通りのよい声ではないので、豪快な音には埋もれがちで歌詞も聴きとりづらいんですが、断片的な部分からでも彼らの世界観の何たるかは感じ取れます。フラストレーションと、そこからくる殺伐さと、それを通過したあとの諦念と―“笑うしかないなら/大笑いでもすれば/どうしようもないなら/首でも吊れば/なんか大事なことを忘れちまったんだろか/別にかまわないさ”(首)。

和製Dinosaur Jr.という形容をよくされる彼らだけれど、それとは別に、今回改めて彼らのサウンドに対する文章を読んでいて、納得したことがある。日本のバンド、THE NOVEMBERSの小林くんはMEAT EATERSのファンであるようだけれど、確かにTHE NOVEMBERSのサウンド―特に“picnic”とかその頃―は、見事にMEAT EATERSに通じるものがある。実際この二バンドは、過去一緒にライヴもしてるんだった。今頃気づく私もなんだかな、だけれど。その発見がひとつ、新鮮だった。

グッとくるギターフレーズって、なかなか出会わなかったりするんですが、この作品のギターフレーズはどれもカッコいいんです。ホントに。楽曲のテンションの中で、すごく自然にギターが爆発するので、否が応にもカタルシス。‘レミング’の中盤~終盤なんて突き抜けるギターがメチャメチャカッコいい。このカッコよさは知る人ぞ知るで埋もれさせてはいけませんよ、ホント。“SO MESSED UP”もね、在庫ないみたいだけど、今こそ再発するべきですよ。もったいない。

音源だけでは彼らの魅力は語りきれないという言葉をよく見かける。ライヴこそが醍醐味のようだけれど、そのライヴは音がデカすぎて、知らないと曲が分からないくらいだという言葉も見かける(笑)。私は残念ながらまだ彼らのライヴを拝見したことないんだけど、生活に支障が出るくらいの爆音ってどんなんだろうか。少なくともYouTubeで観れる最新のライヴ映像や、先に述べたライヴ音源は、しごくまともなヴォリュームになっているけれど。でもギター弾きながらメガネを吹っとばし、鼻水を垂らすままに演奏を続けるマツモトさんのテンションはやはり特筆すべきだし、音楽、演奏にかける一途さがとにかく熱い。圧倒的。それがこのMEAT EATERSというバンドを引っ張っているんだろう。素敵なバンドです。


+ + +


meateaters ミートイーターズ 砂~レミング【HD】 / 20130711@club liner






meateaters ミートイーターズ 白く濁った目の犬 【HD】 / 20130711@club liner




コメントを残す

