ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

James Wells – Inbluci

 James Wells - Inbluci

 – Tracklist –
 01. Quarters Of Moons
 02. Wading In Black Waters
 03. In Descreet, Dark Corners
 04. Embossed Sea
 05. The Sky Is For Viewing
 06. Flower Of The Sea
 07. Warming To…
 08. Floating In Black Waters
 09. Yesterday Was The Morning Of Today



 - 09. Yesterday Was The Morning Of Today


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2013.09.02
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : Ambient, Drone, Profound.


 Related Links :
  ≫ James Wells on Facebook / on SoundCloud
     on bandcamp / on Tumblr / on YouTube


+ + + + + +


イングランドのアーティスト、James Wells。彼の作品がbandcampを通じて実質フリーという形でリリースされています。プロフィールがよく分からないんですが、TumblrやYouTubeを見てみると、イラストを描いたり、アニメーションを制作しているような節もあります。SoundCloudでは多くのトラックが公開されていますが、この音楽にしても、スタイルが固定されておらず、Doom Metal、Noise、ラフなギターサウンド、World musicから、ドリーミィなElectronic music、ピュアなAmbientまで、実に幅広い。

そんな彼のおそらくは初めてのまとまった作品は、見事なAmbient musicになっている。この作品だけ聴いたら、とてもNoiseやDoomを作る側面があるようには思えない。冒頭の‘Quarters Of Moons’に漂う、そこはかとない深遠さ、あるいは神聖さ。たぶんギターにエフェクトをかけて、この曖昧模糊としたサウンドスケープを作っているんだろう。Post-Rockを彷彿させる、ゆるやかなギターも聴こえてくるけれど、それにも増して、このトラックの崇高さを生み出しているのは、霧のように流れる声部だ。聖歌隊の讃美歌のような気配を感じてしまう。

全編を通じてその流れが引き継がれていて、ギターを使ったと思しき、どこかに悲しみをにじませたAmbint/Droneが展開されている。不明瞭で浮遊感のある空間に、けれども確かに漂う感情性、情動性はいったいなんだろう。祈りのような、悲しみを飛び越えた無我の境地のような、スッと静かにどこまでも伸びていくような、一筋の線。ときにDark Ambientな方向にちょっとだけ傾くけれど、それは逆にアクセントになっていると捉えるべきか。それがあるからこそ、他のトラックのuplifing、高揚感が引き立てられるのかもしれない。

この線形のサウンドスケープがもつ鎮静化作用というのは相当なもので、目を閉じてヘッドフォンで聴いていると、まず眠りに落ちてしまう。そのくらい、ここにある風景は穏やかだ。特にラストの‘Yesterday Was The Morning Of Today’は秀逸で、家族の笑い声と、鳥のさえずりを遠くに聴きながら、休日の朝にベッドで目覚めたような、安心感と心地よさが描かれている(なんならベッドの中で微笑みながら、もう一眠りできそうなくらいだ)。でもそこにはちょっぴりのノスタルジアがあって、だから、ちょっとだけ悲しい感じがする。でもそれがまた良いんです。こういうトラックを聴いていると、人間生きている間はいろいろあるけれど、返るところはみんな同じなのかも知らんなあとか、観念的なことを考えてしまいます。そしてこのトラックを聴いている間だけは、何だかすべてのことを許せそうな。深遠に抱かれる思いです。

ちなみに、アルバム全体で9トラックあるんだけれど、トータルタイムは30分もなくてですね、そのコンパクトな聴きやすさも好ましい。よい作品だと思います。あんまり次があるような気はしないんですが、それでも次作を期待しておきます! 



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。