ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Nightports – Nightports Acoustic

 Nightports - Nightports Acoustic

 – Tracklist –
 01. Skywide (acoustic)
 02. Empty Squares (acoustic)
 03. Nowhere In Between (acoustic)
 04. Clok (acoustic)


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 :: limited edition CD is also available. ::


 Release Date : 2013.10.07
 Label : Not On Label [on bancamp

 Keywords : Acoustic, Night, Song, Vocal.


 Related Links :
  ≫ Nightports
  ≫ Nightports on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp
     on Vimeo / on Twitter


+ + + + + +


イングランドはリーズの3人組ユニット、Nightports(Emily Lynn, Adam Martin, and Mark Slater)。彼らのアコースティック作品、その名もズバリ“Nightports Acoustic”が、bandcampを通じて実質フリーという形でリリースされています(リミテッドCDの購入も可能です)。Mercedes-BenzのMixed Tape(#53)にも今作の1曲目が収録されているので、ご存じの方も多いやもしれません。

何も知らずに聴くとですね、ちょっと翳りのある、湿った調子のウタモノ、という印象なんですが、タイトルに“アコースティック”とついているのを忘れてはいけません。そう、この作品の各トラックは、アコースティックにアレンジされているんですね。じゃあ、もともとはどんなものだったの?って疑問が出てくるというか、聴きたくなると思うんです。これらはきちん公開されていて、今作収録曲のオリジナルは、Skywide EPや、Ports EPに収録されています。しかもフリーで入手が可能になっている(そんな太っ腹でいいんですか)。

それらオリジナルを聴くと、がぜん今作の面白み、深みも増すというもので、なぜかといえば、もともとのトラックはフラジャイルなElectronicaサウンドなんですね。Ambientな広い空間や、Dubstep/2stepを経由した暗いリズム、細かなGlitchなどの電子的エフェクトを生かした、Electronicなバックトラック。そこにEmilyの歌声が乗っかっていて、いや実際のところ歌は中心におかれているので、ウタモノという点では変わりはないんですが、音作りの面で今作とは非常に異なっていて、面白い(Trip-Hopの要素が薄く感じるのは、リズムの在り方のせいか)。是非ともオリジナルと聴き比べをしてほしい。

アコースティックなアレンジになって、より際立つのが、やはり歌の力。冒頭の‘Skywide (acoustic)’の、この夜感といったらどうですか。ピアノとギターの爪弾きにのる、フワリとした、けれど確かな重みをもった歌声は、湿った夜霧のようだ。たちどころに広がる、夜の気配。ゾクリとしながらも、どこか安心してしまう、その包容力。ピアノとギターと歌だけで、これだけ聴かせられるってのは、相当に歌の力が強くないとできないでしょう。

今作のこの夜感は大好きです。秋の夜長の読書に似合いそうだ。しかし幾度も聴いていると、歌の力が身に染みてくるのか、オリジナルを聴いても歌にばかり注意が向いてしまうという、副作用が出てきてしまった。そう考えると、オリジナルはPOP過ぎるのかなあという考えも出てくる。もっともっとバックトラックに比重を置いてもよいんじゃないかと思いましたが、それは個人的な希望。彼らとしてはきっと歌を聴かせたいんでしょう。そんなわけで、今作には未収録ですが、“Pots EP”から、‘Twelve People’を―



 - Twelve People


+ + +



+ + +



All tracks written and performed by Emily Lynn (vocals), Adam Martin (guitar) and Mark Slater (piano). Recorded January 13th and 14th 2013 by Shaun Trotter.




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。