ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Svenska Aero – Touch Response

 Svenska Aero - Touch Response

 – Tracklist –
 01. Wonders
 02. Outsmart



 - 01. Wonders


+ + +


 Release Page :
  ≫ [ 01. Wonders > 02. Outsmart ] Download Free!

 Release Date : 2013.09
 Label : Not On Label

 Keywords : Electronic, Indie, Pop, Shoegaze, Synth-Pop, Vocal.


 Related Links :
  ≫ Svenska Aero
  ≫ Svenska Aero on Facebook / on SoundCloud / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


Svenska Aeroはロシアのエレクトロニック・デュオ(Konstantin Nikitin & Maria Alexandrova)。彼らの3作目のEP(という扱いでよいのかな)、“Touch Response”が、SoundCloudを通じてフリーで公開されています。これまでにも2作のEPをリリースしている模様。VKにCDパッケージを写した写真があったので、てっきりCDでも流通しているのかと思ったら、プロモーション用に作ったCDのようです。

この作品のM-1は、Electronicなタッチでメロディの立ったウタモノになっています。ゆるやかなテンポ。鍵盤の響きや、Mariaのエアリーなヴォーカルも相俟ってか、New Ageっぽさも感じられるし、ミニマルに展開するレイヤー状のサウンドには、Shoegazeのような陶酔感もある。非常に聴きやすく、ビューティフルなサウンドになっているんだけど、M-2でグッとSynth Popに近づいたもんだから、ちょっと意表を突かれた。(おそらく)Konstantinがメインのヴォーカルを取り、4つ打ちのリズムとシンセチックなサウンドにのせて、ちょいとしゃがれた声でエモーショナルに歌い上げる。中途で入り込んでくるMariaのヴォーカルもPopに弾けている。

というわけで今作だけ聴いていると、彼らの軸はどこにあるんだろうって考えてしまうんですが、今作未収録のトラックを聴いてみると、彼らのカラーが何となく見えてくる。‘Air Castles’を聴くとよく分かるんですが、Synth Pop/New Waveのシンセサウンドがやっぱり軸にあって、でもそれだけじゃなくて、そのSynth Pop的な明るさの裏に、へヴィーなディストーションギターを流してきたりするような、強引さ。それでもバランスは保たれていて、曲は表情を変えるだけで、壊れてしまうことはない。そこにあるちょっとした違和感というヤツが、彼らの個性になっているように思う。一見彼らのサウンドは、流線型のようなツルリとしたフォルムに思えるけれど、そうではない。

Synth Popのキッチュな感覚というか、俗っぽさはあまりないんだけど、でも苦手な人は敏感にそれを感じ取るかもしれません。ヴォーカルスタイルによっては、Cold WaveやGothic、さらにはIndustrialな方向に行きそうな雰囲気もあるんですが、絶妙なところで“Pop”のフィールドに踏みとどまっている。ロシア発にしては大衆性があるなあ、なんて失礼なことを思っていたんですが、彼らのプロフィールを見たら、出身がスウェーデンという記述がある。なるほど、そうすると、ここにあるサウンドには、多少なりともスウェディッシュ・ポップの遺伝子が関係しているのかもしれません。それを踏まえた上で聴くと、今作の‘Wonders’には、ケルト音楽のような感触も出てくるから不思議だ。


+ + +


Svenska Aero – Air Castles



+ + +


source is MOTHER LAND. thanks.



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。