ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

qibe – Nafas batin

 qibe - Nafas batin

 – Tracklist –
 01. Pesan harapan
 02. Tentang tiada
 03. Semua kita
 04. Adaptasi diri
 05. Merajut nyawa
 06. Ketika biru
 07. Diatas langkah
 08. Berjalan berkata
 09. Menatap fajar
 10. Menatap senja
 11. Suara selatan
 12. Kilas akhir



 - 01. Pesan harapan



 - 04. Adaptasi diri


+ + +


 Release Page
  ≫ [ bandcamp ] / [ SoundCloud ] Streaming only now.

 Release Date : 2013.10.28
 Label : Not On Label

 Keywords : Alternative, Indie, Melodic, Post-Rock, Shoegaze.


 Related Links :
  ≫ qibe on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp
     on Tumblr / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


qibeは、インドネシアはジャカルタのミュージシャン、Syakti Fiandanaのソロ・プロジェクト。彼の1stアルバムがフリーで公開されています。

M-1を再生したとたんの、この突き抜ける感覚はスゴいですね。ビックリしてしまった。曇り空さえ突き破って、光を見せてくれそうな、瞬発力、疾走感、高揚感。全編そうなんだけど、分かりやすくMelodicなギターフレーズを反復させながら、その上に音を足していったり(あるいは引いたり)、緩急をつけたりして、巧みに景色を塗り替えていく。

メインになるフレーズの後ろで鳴り響くディストーションギターはShoegazeからの影響だろうし、光を目指して徐々に高みに上り詰めていくような、スローな陶酔感は、Post-Rockからの影響だろう。Post-Rock的なサウンドで、歌がない、Instrumental(なおかつミニマルに寄っている)ということで懸念されるのは、どうやって耳を飽きさせないようにするかという部分なんだけれど、このqibeが巧みなのは、ときおりテンポやトーン(音の高低ではなくて、色調という意味での)をさりげなく変えてくる点だ。私も正直はじめは、M-3あたりで、“ずっとこの展開なんだろか”と不安になったんですけれど、M-4で一気にその不安は霧消した。ミドルテンポのリズムと、ナイーヴなギターフレーズ。やはり反復的なのは変わらないんだけれど、描かれる景色が明らかにそれまでとは違う。春の別れのような、美しさと寂しさの同居。フェイバリットのひとつ。

そういった、いわば変化球は、M-6やM-8も該当すると思うし、それらに加えてM-1やM-4などを聴いていても感じたことが、Indie/Alternativeなフィーリングがにじみ出ている点です。M-1の頭なんか特に、日本のインディギターバンドみたいな雰囲気があって、どう展開するのかってスゴいワクワクしました。Alternative/Post-Rock/Shoegazeを咀嚼して、バランスよく提示している音楽は珍しくないと思うんですが、そんな中でも、qibeの音楽はすごく聴きやすい―分かりやすいメロディがあって、聴いた瞬間に耳を任せることができる安心感、安定感があって、そしてどこかにノスタルジア、抒情性が滲んでいる。そういった間口の広さが、多くの人に注目されている理由かと思います。作品の終盤は、終わりに向かって徐々にスローダウンしていく構成(M-11はAmbientなトラックになっているし、ラストはサンセットビーチで郷愁、と思いきやPost-Rockなギターがバーストする)になっていて、やはり作品トータルの流れに気が使われていることが分かります。こういう気配りは、私すごい好きです。

今作とほぼ同時期に、シングル・コレクションもやはりフリーでリリースされています。そちらでは、より静的で内省的なサウンドが披露されていて、今作と合わせて聴くことで、彼のまた違った一面を感じられることかと思います。インドネシアのトラディショナルな音楽が反映されていないように思える、その部分が玉に瑕かもしれませんが、それでもやっぱり欧米以外の地域から、こういった音楽が出てくることは、素敵なことです。多くの人に聴かれるべき、すばらしい作品。


+ + +


Qibe – fana (from “Single collection”)



+ + +


source is yamanotedreams. thanks.


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。