ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Quazar Makeinu – Lone​$​ome

 Quazar Makeinu - Lone​$​ome

 – Tracklist –
 01. Lonesome (Intro)
 02. Loser
 03. Japan
 04. Throwaway
 05. Boring
 06. Watergun
 07. Friendzone (China)
 08. Bandcamp, Hoe
 09. It Never Matters
 10. MF Lose (DoomDilla)
 11. Metal Mario (Undawata $wank)


+ + +


 Release Page no longer available.

 Release Date : 2013.09.27
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : ChillWave, Electronica, Hip-Hop, Melodic, Sample-Based.


 Related Links :
  ≫ Quazar Makeinu on SoundCloud / on bandcamp / on Twitter


+ + + + + +


アメリカはインディアナ州の若きプロデューサ、Quazar MakeinuことRalen Twilleyの作品が、bandcampを通じて実質フリーという形で公開されています。割と短いスパンで作品をいくつもリリースしていまして、今作は最新作ではありませんが、聴いた中ではもっとも耳に残る作品でしたので、あえてこちらを取り上げています。ちなみにQuazar nahaishaという名義も持っていたようですが、現在は使っている様子がありません。こちらに統一されたのかもしれません。

AnimeTaskForceというグループ(?)の一員のようですが、詳しいことはよく分かりません。でもアニメネタを使った作風かというと、決して顕著な傾向はないので、ここで使っている“アニメ”という言葉は、単にフィーリングの問題なのかもしれません。

Quazar Makeinuの作品は、音作りはChillWave~VaporWaveを感じさせる部分もありますが、スタイルはHip-Hopだと思います。サンプリング基盤の(あるいは実際に演奏されたものかもしれない)編集感覚の強い、ミニマルなフレーズ、ビートの組み合わせ。シンセチックな音色のwarmyな広がりや、包容力は、非常にAmbientな聴き心地を生み出していて、このあたりの感触に、ChillWaveからの影響を感じたりもします。

トラックタイトルとその中身が、一致しているように思えないところも、彼の作品の面白いところです。M-3の‘Japan’は、ぜんぜん日本的でないし、なんならM-2の‘Loser’の方がストⅡの音声をサンプリングしている分、日本的に感じられるくらい。ラストの“Metal Mario”も予想を裏切って、ぜんぜんマリオではありません。マリオに関する片鱗さえ感じさせない。そういえば、‘Bandcamp, Hoe’も謎だ。あとSoundCloudで公開されている‘Shin Chan Shawty’も、‘クレヨンしんちゃん’に関係していそうなんだけれど、曲自体のどこにどう関連付けられているのか、分かりません…。

特に大胆な引用が行われているわけではないのに、Pops(あるいはJ-Pop)やアニメ、ビデオゲームといった、ジャパニーズカルチャーのフィーリングが感じられるところは不思議です。netaudio/netlabelの世界が拡大するにつれ、そういったフィーリングを持ったプロデューサ/トラックメイカーが目立ってきているように思いますが(聴き手のアンテナの貼り方の問題もありますが)、Quazar Makeinuもその一人になるのかもしれません。ジャケット画像のせいでマッドなイメージを持たれるかもしれないけれど、すごく聴きやすくて、リラクシンな作品だと思います。フワフワでミニマルってのは、やはり気持ち良いですね。気になった方は、是非ほかの作品にも耳を傾けてみてください。

下に1曲、MadBlissとコラボレートしたトラック‘Dream Of Stars’を貼っておきます。よいですね…って、なくなっちゃったヨ!



 - (Quazar Makeinu X MadBliss) – Dream Of Stars



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。