ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

The Ebullist – Xylowave [EP]

 The Ebullist - Xylowave [EP]

 – Tracklist –
 01. Heliocube
 02. Blue Hexagon
 03. Polymoon



 - 02. Blue Hexagon


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2013.12.11
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : Ambient, ChillWave, Electronica, IDM, Melodic.


 Related Links :
  ≫ The Ebullist on bandcamp

  ≫ Paninometti
  ≫ Synthetic Lying Machine on Last.fm / on Facebook / on bandcamp


+ + + + + +


インドはムンバイのプロデューサ、Synthetic Lying MachineことSean Pereira。彼のサイド・プロジェクトという位置づけでよいんでしょうか、The Ebullistの新しい作品が、bandcampを通じてフリーでリリースされています。

Synthetic Lying Machine名義でも、彼はさまざまなスタイルを披露しています。Alternativeを通過したFolktronicaやPost-Rockとでもいうような、有機的なサウンドが基本にあるように思いますが、Lo-Fiかつノイジーな音作りや、エディットによる歪な造形など、電子音楽経由のアレンジが随所に見てとれます。近作の“Sun Operator (EP)”では一気にChillWave/IDMの方向へ接近していて、これまでにはあまりなかった、柔らかく温かいサウンドを聴かせてくれています。

このThe Ebullistは、上にも書いたように、おそらくは彼のサイド・プロジェクトだと思うんですが(Facebookでも“?”マーク付きで紹介されている)、これまでにも2作を公開していて、それらはいずれも、Acidで硬質なTechno/IDMだったんです。それが今作は、上の“Sun Operator (EP)”と足並みを合わせるように、ChillWave/Electronica/IDMの方向へ、大きく方向転換している。これが恒常的なスタイルの変化だとは断定できないし、単に一時的な興味の移り変わりかもしれないんだけど、メイン・プロジェクトと共に、サイド・プロジェクトまでも、似た方向にサウンドが変化してきているのは、面白い。

クリスタルライクなシンセと、ラッシュ感のあるメロディが生み出す、高揚感。澄んだ水の底から、次々と気泡が浮き上がってくるような、透明でナチュラルなイメージ。シンセの響きや音色たちは、ちょっとチャイルディッシュなイメージも孕んでいて、そこにある安心感には、ノスタルジアすら感じてしまう。音の粒やレイヤーの絡まり、重なりが作り出す、淡い景色と浮遊感。冷たくて温かい音像。どこかで似たような感覚を味わったなと思ったら、レイ・ハラカミさんの“Red Curb”だった。

ディレイやリバーヴといったエフェクトが絶妙で、知らず耳で音の響きを追いかけてしまう。澄んだ音色自体も気持ち良い。どのトラックにもメロディが流れていて―3トラックしかないけれど、どのトラックも立っている。粒よりといってよいのかな。よい作品だと思います(モノクロの中に淡いカラーが映える、シンプルなジャケット画像も好みです)。この路線がどれだけ続くか分からないけれど、もうちょっと聴きたいですね。下に1曲、“Sun Operator (EP)”から、今作に通じる(と思われる)、‘Sun Operator #5 (In The Air)’を貼っておきます。



 - Sun Operator #5 (In The Air)


+ + +


© 2013 Everything by The Ebullist.



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。