ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Pine Grove – Dreams

 

 – Tracklist –
 01. Lucid
 02. Busted
 03. Problems
 04. Where Am I Again
 05. Oh Right feat. TRoss & Jaron of Fixed Element
 06. Smile
 07. Teamwork
 08. Little Stones
 09. Big Ripples
 10. Trips
 11. Present
 12. Solitaire
 13. Float (for Beth)
 14. Melt
 15. Wake



 - 04. Where Am I Again



 - 13. Float (for Beth)


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2013.10.31
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : Ambient, Downtempo, Electronica, Glitch, Hip-Hop, Psychedelic.


 Related Links :
  ≫ Pine Grove on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud

  ≫ Kid Carter on SoundCloud


+ + + + + +


アメリカはニューハンプシャー州ピーターバラのミュージシャン、Pine GroveことCarter Hammondのアルバム。これまでの作品はいずれもSenzu(たぶん仙豆は無関係ではない)というレーベルからリリースされていましたが、今作はレーベルは通っていない様子。また、彼はPine Groveの他にも、Kid Carter名義でも作品をリリースしていて、これらは上記のSoundCloudから手に入れることができます。

別名義と比較してみると、こちらの方がHip-Hopに傾倒していますし、音作りもGltichやディレイ、リバーヴを効かせたPsychedelicなものになっています。一貫してテンポはミドルに限られているし、激しい音づかいもないので、全体像は非常にドリーミィです。Bass musicやSynthWaveのような、エレクトロな派手派手しさや、wavyな様子もないし、Dubstepを経由したようなBeats感も薄い。この辺りは、昨今の時流の中にあって、ユニークに思います。そんなようにElectronica/IDMの側の住人を思わせる音像になっている点も、私が好む理由かもしれません。

メロディの幅が狭いのと、いろんなトラックで同じ音色を用いているので、途中で飽きが来るのではないかと危惧しましたが(なんといっても15トラックある)、絶妙に緩急をつけて、それを回避してくれました。M-4でAmbient/Drone的なテクスチャーで耳を慣れさせたあとに、M-5でゲストを招いてのトイ感覚あるHip-Hop/Rapを聴かせたり、M-6ではPianoのフレーズを生かして、ノスタルジックなフィーリングを醸したり。

終盤になると、抒情的なムードが強くなってきて、M-12ではぼやけたレイヤーの中で、チープなシンセのメロディが黄昏ていたり、M-13はこれまたPianoの響きを生かしたAmbientな流れを、ドラマティックなシンセの波が浸食してきたり、M-14は暖かみのあるToytronicaのようなトラックになっていたり、最後はその流れを引き継いで、オルゴールのような音色とシンセが交錯して、ドリーミィな望郷感を与えてくれたり。これまでの作品では見せていないようなレンジの広さ、またMelodic、ノスタルジックなフィーリングというヤツがあって、すごくよいです。

あからさまに前面には押し出していないんだけど、彼のサウンドにはチャイルディッシュな要素というのが間違いなくあって、それは今作のドリーミィな聴き心地に強く作用していると思います。以前からジャケット画像にSarah Hammond(ん、つまり奥さんってことかしら?)のアートワークを用いていますが、いずれにも子供が描かれていて、ノスタルジアと、ほんのりとしたサイケデリアがあって、これもPine Groveのサウンドにすごくマッチしています。個人的にもこの絵柄は好みです(ちょっと山田緑さんぽい)。

ちなみに今作、いくつかのトラックは、これまでの作品からの再録となっています。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。