ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

URAMESHI! – We Will Never Grow Up

 URAMESHI! - We Will Never Grow Up

 – Tracklist –
 01. How to Embrace Your Loneliness
 02. We Will Never Grow Up
 03. Take U Back
 04. Alone Together
 05. ♦ in The Sky



 - 01. How to Embrace Your Loneliness


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2013.12.30
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : Beats, Electronic, Future Pop, Post-Dubstep, SynthWave.


 Related Links :
  ≫ URAMESHI! on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud
     on bandcamp / on YouTube


+ + + + + +


URAMESHI!はスイスのトラックメイカー。Guido Maria Maigaというのがリアルネームなんでしょうか。よくわかりません。URAMESHI!というユニークな名前は、日本語の“うらめし”だと思うんですが、どういう経緯でこれを名義にしたのでしょうか。これもよくわかりません。海外で、それもこういった音楽活動の名義で“うらめし”が用いられる場合、“浦飯幽助”経由じゃないかと思うんですが、どうなんでしょう…。アニメ好きなんかなあ…。まあ、そんな彼の2作目のEPが完全フリーでリリースされているというわけです(加えて、ダウンロードすると1曲、ボーナストラックがついてきます! ありがとう!)

Dubstep経由のBeats感に、SynthWaveの電子感や80sなフィーリングが重なって、なおかつChopped & Screwedも含めた変調エディットをかけたヴォーカルが流れるという、幕の内弁当のような、ぜいたくな音像。でも極端なブリブリ感や騒々しさっていうのはなくて、ヴォーカルの調子や、サンプルにしている歌がもっているメロディのおかげでもあるんでしょう、聴き心地はPOPなのだから、恐れ入ります。タイトル曲であるM-2‘We Will Never Grow Up’なんかは、センチメンタルな気配さえ漂っていて、なんとも不思議なトラックメイカーです。

その不思議さということでいえば、確かにPOPな佇まいだし、ChillWaveやSynthWaveのような分かりやすい電子感があって、エディットされたヴォーカルが流れたりする、ということは、ややもすると、チャイルディッシュな空気になってしまいそうなんだけど、それが奇妙にも抑えられている。全体にあるBeats感が、非常に独特なクールネスを生み出していて、ユニークだなあと思います。下に貼った動画は前作“All U Want <3!”収録曲のMVなんですが、この映像が彼のサウンドを上手いこと視覚的に表現しています。POPで可愛らしさもあるんだけど、スタイリッシュっていう。あとは今作にあるM-4もそれと似たような感覚で、冒頭~前半はもろにSynthWaveなんだけど、次第にWonkyな調子に流れていくという、オモシロさ。コズミックな波が、いびつな引きつりによって抑制されている。

前作は音で遊んでいる感じが強いんですが、今作はそこからさらに聴かせる方向に踏み込んできた気がします。個人的にはもっとAmbientな方向に傾いたトラックとか入れてくると、メリハリついて、作品としてはさらに聴き心地がよくなるんじゃないかなあ、なんて思います。前作の‘Sunday’みたいな、ちょっと抑えた感じ、好きです。時代に即した(といえるほど時代に敏感じゃない私ですが)ハイブリッドサウンド、かつPOPということで、これからの活躍が期待されるトラックメイカーさんです。次作にも期待大。


+ + +


URAMESHI! – ALL U WANT (L)! [OFFICIAL VIDEO] HD




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。