ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

DDRKirby(ISQ) – Love Everlasting [9BR-028]

 DDRKirby(ISQ) - Love Everlasting [9BR-028]

 – Tracklist –
 01. Welcome to My Heart [Nucleus]
 02. My World Is a Dream [Shapeshifter]
 03. Love Everlasting [Lonely Rolling Star]
 04. Finding Myself [Diamond Dove]
 05. Teach Me [Here’s How!]
 06. What I Believe In [Mika]
 07. Catharsis [38]
 08. Far Away [Distance]
 09. This Is Me [Pocket Universe]
 10. Thank You [Exosphere]
 11. Play With Me [Mabe Village]



 - 01. Welcome to My Heart [Nucleus]



 - 04. Finding Myself [Diamond Dove]


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2013.11.20
 Label : 9-bit Records

 Keywords : Chiptune, Electronic, Pop, Soundtrack, Tribute, VGM.


 Related Links :
  ≫ DDRKirby(ISQ)’s Site o’ Stuff
  ≫ DDRKirby(ISQ) on Facebook / on bandcamp / on Twitter / on YouTube


+ + + + + +


チップチューン・アーティストであるhalcが運営するネットレーベル、9-bit Recordsより。DDRKirby(ISQ)ことTimmie Wongの作品がフリーでリリースされています。曲タイトルやクレジットを見て気づく方も多いと思うんですが、今作はなんと!あのAivi & Surasshuの名作(ホントそう思う)、“The Black Box”に対するトリビュート作なんですね。しかも!オリジナルの11トラックをすべてトリビュートするという、もう愛に溢れまくった作品。

“The Black Box”についてはこのブログでも感想を書きましたが、AiviのPianoとSurasshuのChiptuneが組み合わさって産み落とされた愛らしいトラックたち、加えて作品の世界を補完したコミックも同時に配信されるという、スペシャルな出で立ちのあの作品に手を付けるとは、チャレンジャーだなあと思ったわけですが、聴いてみて脱帽しました。お見事です。DDRKirby(ISQ) 自身も、Melodic/POPなChiptuneを量産しているミュージシャンですが、彼の本領が発揮された、すばらしい作品に仕上がっています。

まず聴いてみて思うのは、単純な原曲をなぞっただけの安直な作りにはなっていないということ。アレンジなり曲の展開なりに必ず一ひねり加えられていて、DDRKirby(ISQ) のセンスのよさを感じ取ることができます。また、オリジナルではやわらかいPianoの響きが印象的で、それがともすれば切なさにも結びついていたのですが、今作では大方メロディは電子音に差し替えられていて、サウンドはより煌びやかになり、VGMに接近し、強いアタックでリスナーを刺激します。代表的なのは、1分にも満たないオリジナル‘38’を、4分弱にまで拡大した‘Catharsis’。原曲の短いフレーズをElectronicなビートに乗せた、Houseなトラックになっています。

‘This Is Me’もオリジナルがもっている映画のエンドロールのような清々しさと壮大さは失わずに、見事ElectronicなChiptuneに生まれ変わらせています。壮大、ということでいえば、オープニングを飾る‘Welcome to My Heart’もよいですね。Tranceチックなビートを効かせたこの1曲で今作に引き込まれました。ちょっとChrono Triggerを彷彿させる、この冒険のはじまりを予感させる、ドラマチックな空気、たまらないです。GlitchやBreakbeatを効かせつつドリーミィな‘My World Is a Dream’もよいです。あとは原曲よりもさわやかになって、RPG的な悠久の風を感じさせる‘Finding Myself’もよいですし、まあ要するに、全部よいんですよ!

オリジナルを聴いた人も、聴いてない人も、必ずや楽しめるであろう、傑作です。でもやっぱりオリジナルは聴いた方がよい、というか聴きたくなると思うんで、まだの方は是非下記のリンクをたどってください。ChipsoundをChipsoundでトリビュートするのって、難しそうだし、面白みなさそうとか思っていましたが、見事に新たな息を吹き込んでいます。なおかつ聴かせる仕上がり。すばらしい!


+ + +


note :

In March 2013, Aivi & Surasshu released The Black Box: aivi-surasshu.bandcamp.com/album/the-black-box

This album is my tribute to them — an album featuring remixes of all 11 songs in Aivi & Surasshu’s original release.

Thank you.

credit :

“Lonely Rolling Star” originally composed by Yoshihito Yano
“Distance” originally composed by Yoh Ohyama
“Mabe Village” originally composed by Kazumi Totaka, Minako Hamano, and Kozue Ishikawa

All other songs originally composed by Aivi & Surasshu
aivi-surasshu.com


DDRKirby(ISQ) – Love Everlasting [9BR-028]」への2件のフィードバック

  1. DDRKirby(ISQ) 04/30/2014 3:06 am

    Thank you! (このレビューを書いてありがとうございます~) ^^;

    • BUG 05/01/2014 12:22 am

      どういたしまして! あなたの音楽はとても素敵です^^
      Your music is very nice. Thank you for sharing the music!

      BUG

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。