ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

PARKGOLF – 瞬間最大風速 (feat. さくらゆら) [MARUI-004]

 PARKGOLF - 瞬間最大風速 (feat. さくらゆら) [MARUI-004]

 – Tracklist –
 01. PARKGOLF – 瞬間最大風速 (feat. さくらゆら)





+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2014.03.04
 Label : Maltine Records

 Keywords : Electronica, J-Pop, Kawaii, Vocal.


 Related Links :
  ≫ PARKGOLF on SoundCloud / on Twitter

  ≫ さくらゆら on Twitter
  ≫ kawaii*


+ + + + + +


日本のネットレーベル、Maltine Recordsより。“「アイドル」を0と1で再構築する為の新たなレーベル型番「MARUI」”。その4番目のリリースは、札幌在住のDJ/トラックメイカー、PARKGOLFのトラック。ボーカルにはプライムエージェンシー所属のさくらゆらが迎えられています。同時期にやはり日本のネットレーベル、分解系レコーズからも、Nyolfenがトラックを、さくらゆらがボーカルを担当したシングル、“City Lights Reflection”がリリースされています(Go-qualiaが手がけたリミックスも収録)。

東京女子流とガッツリ組んだ“Maltine Girls Wave”にも色々な面で驚かされましたが、今作もまた新鮮な驚きを与えてくれました。まずリリースページのデザインが素晴らしいです。分解系もそうですが、Maltineもリリースページに趣向が凝らされているものが多くあって、今回もとても素敵です。ボーカルを務めたさくら嬢の写真がグルグルと画面上をスライドしていて、中央の再生ボタンを押すと、曲とリンクして画面上の歌詞のフォントがスクロールしていきます。ヴィジュアルと音楽がリンクすることで、そこにひとつの表現が成り立っていて、見て楽しい、聴いて楽しいというものになっています。延々リピートしたくなるのは必至。

トラックの方も、ピアノの響きとフワリとした電子音、ちょっぴりのBleepyなシンセがアクセントになった、見事なPOPS。歌詞もよいです。日常のシーン、天気予報の流れから、“瞬間最大風速”というワードへとつながり、そこから、誰かとの出会いを夢見る女の子の心情へ至る。思うに“瞬間最大風速”というワードは、一目ぼれした時のような、トキメキとでもいうか、その瞬間に身体を流れる電流のような、あの感覚を表しているのでしょうか。

曲調も、ミドルテンポで最後まで穏やかに進むかと思いきや、途中でギアをチェンジする部分が面白いです。そして、時折出てくる“とかね”や、“なんて”という言葉にある、自分の妄想を茶化そうとするような、ほのかな茶目っ気。それらは女の子の移り気な気持ちを表しているようでもあり、少し舌足らずなさくら嬢のボーカルも相俟って、“Kawaii”というワードに非常にマッチします。黒髪色白の清楚なルックスで、足元はブーツ、ガーリーなミニスカートを履き、上は紺色のパーカー(ちょっと大きめ)、胸には“Hi-Fi”の文字。まさに“Kawaii”(男性目線かもしれないけど)を忠実に再現したような、さくら嬢のルックスも、今作のマトを的確に射ぬいています。

リスナーの中のPOP、その領域をさりげなく広げていくMaltine Recordsは、やっぱりスゴイなあと改めて思います。さくら嬢はkawaii*からデビューするセクシー女優でもあるわけですが、思えば“kawaii”というワードをアダルトなレーベルに使用しているkawaii*も、相当にPOPです(2006年設立らしいですが、一昔前だったらこのセンスは考えられないと思います)。つまりPOPとPOPが組んだ今作は、見事にPOPという結論。

今作が気に入った方は、上記の“City Lights Reflection”も是非。分解系らしい微細な電子感・編集感がクールです。


+ + +


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。