ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

(val)liam – Bento EP

 (val)liam - Bento EP

 – Tracklist –
 01. Maki
 02. Miso
 03. Yakisoba



 - 01. Maki


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2014.03.24
 Label : Not On Label [on bandcamp

 Keywords : Ambient, Drone, Electronica.


 Related Links :
  ≫ (val)Liam
  ≫ (val)Liam on Last.fm / on Facebook / on SoundCloud
     on bandcamp / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


カナダはバンクーバーのコンポーザー/プロデューサ、(val)liamことLiam Skogland。彼の“Bento EP”がbandcampを通じて実質フリーでリリースされています。この作品、実際は数年前に彼のSoundCloudで公開されていたものです。ですがそのあと彼はネット上からフェイドアウト、SoundCloudからもトラックをすべて消し、Facebookの更新も止まってしまいました。よもやこれまでか、と思っていたら、2014年春にbandcamp開設と共にカムバック。リクエストに応える形で、今作も公開してくれました。ありがとうございます。

もともと彼を知ったのは、dewtoneからリリースされていた“Early Reflections e.p”(2005)でした。Ambient/Droneのテクスチャーを基本に、Field Recordingsやトライバルなリズム、ギターなどの楽器音を組み合わせた、深遠、神秘的なサウンドスケープはとてもメディテイティヴで、リラクシン。今でも傑作だと思っていますし、たまに聴いています。当時は冒頭の‘orange horizon’が特に好きで、繰り返し聴いていたことを覚えています。

そんな彼の“Bento EP”ですが、タイトルが面白いですよね。“Bento”は日本語の“弁当”でしょう。トラックの名前も、料理・調理に関した日本語になっています。巻き、味噌、焼きそばって…(笑)。でも中身はシリアスなAmbient/Drone/Electronicaなんです。そのギャップも面白い。水面にゆれる光を水中から眺めているような、スローな流れと、くぐもった、ユラユラとした音像が幻想的です。単純なDroneサウンドに終始しているわけではなくて、電子音やピアノによるメロディや、リズムも入っていて、非常に聴かせる作品になっています。“弁当”という、ちょっとミステリアスで、ハズしたようなタイトルに反して、クオリティは高し。トランシーな響きも絶妙なスパイスになっていて、サウンドの聴き心地、気持ちよさに深みを与えています。またいつ消えてしまうかも分からないので、気になる方はお早めにどうぞ。

あと細かいことをいうようですが、SoundCloudで公開していた当時は、‘Maki’の代わりに‘Nigiri’が収録されていました。タイトルだけ変わったわけではなくて、違うトラックです。なぜに差し替えてきたのか意図は分かりませんが。巻きと握り、いずれも白飯を海苔で包むスタイルですから、まったく別物というわけでもない気がするんですが、何かしら(音楽的に)関連性があるんでしょうか。

さて、(val)liamは2014年、季節ごとにEPをリリースする予定です。春の分の“Spring Equinox EP”はすでにリリース済みで、あとは夏、秋、冬と、リリース予定日もすでに公式サイトでアナウンスされています。購入は上記bandcamp(iTunesからも買えるのかな)からどうぞ。

せっかくなので‘orange horizon’を下に―



 - orange horizon (from “Early Reflections e.p”



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。