ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

HORO x2 CHO – 荻窪あたりで待ってます

 HORO x2 CHO - 荻窪あたりで待ってます

 – Tracklist –
 01. 荻窪あたりで待ってます





+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2014.02.12
 Label : Not On Label

 Keywords : Indie, Retrospective, Standard japanese pop.


 Related Links :
  ≫ HORO x2 CHO on bandcamp / on Twitter


+ + + + + +


バンドなのかユニットなのかもよく分からないんですが、HORO x2 CHO(ほろほろちょう)の作品がbandcamp上でフリーで公開されています。現時点で4つのトラックが公開されていますが、いずれも尺が短くてワンコーラスで終わってしまいます。ひょっとするとプレビュー的なものなのかもしれませんが、その辺りも名言はされていません。

“サイコーにカッコよく サイコーにバカっぽい サイコクイーン”というキャッチコピーがありますが、このバカっぽいってところがポイントですね。バカじゃないんですよ! バカっ“ぽい”なんですよ! バカっぽさを出すのってすごく難しいと思うんですが、すごくうまくやってのけています(いや褒め言葉ですよ?)。

最初に公開された“NoFu – Beautiful Farmer – ”はRapなんですが、“まっ赤なホッペのシャイなboy/リコピンたっぷりよ TomaTo/あいつがSo一緒なら/Don’t worry 乳がん検診”、“泣いたのは害虫のせいじゃない/明日がまぶしいだけ oh baby”ってこのリリックったら! なんてバカっぽい! でもヴォーカルKoikeさんの絶妙ないなたさがキーポイントになっていて、ふざけてる感だしてなくて、このキッチュな感じがたまらないのです。

この“荻窪あたりで待ってます”はもろに演歌・歌謡曲調で、パヤパヤコーラスまで出てきます。“北口すぐのゆーとぴあ”という歌詞から風呂絡みの展開になっているのか、“あなた以外はまるでミストサウナ/くもって ああ何も何も見えやしない”って続くんですが、こんな表現初めて聞いたぜ(笑)! 斬新! この昭和歌謡+αという構造で新しさを生み出すやり方は、ミドリカワ書房を彷彿しますし、ちばゆきさんの“ゆきんこ”も思い出しました(これは今聴いても新鮮です。ちなみにちばゆきさんはれっきとした演歌歌手ですが、“ちばんど”なんて、演歌メタルバンド組んでたのね。知らなかった!)。

音楽はいつだって温故知新だと思いますが、技術の発達とともにできることだって増えてくるだろうし、そうするとこれからはさらにその温故知新の方法がキーになってくるだろうし、どんなものが飛び出してくるのか、非常に気になるところで、楽しみな部分です(なんだったらVaporWaveだってその温故知新のひとつと考えたっていいでしょう)。最近でいえば、武藤彩未さんの在り方だってそうだろうし、サテライトヤングだってそうだ(彼らは昭和歌謡や80年代アイドル歌謡に、歌詞の部分でアップデートを加えることで、独自のスタイルを確立している)。もうちょっと地下っぽいところだと、ベッド・インを入れてもよいんでしょうか(よく分かりません)。

そういう盛り上がりを考えると、この辺の昭和歌謡やアイドル歌謡に対する温故知新の波が、ドカンとくるのかもしれませんね(まあ私の知らないところで昔からそういうシーンはあるのでしょうが)。このHORO x2 CHOのサウンドもその一端なのかもしれません。このマジメにバカっぽいことやりつつもインテリジェンスを振りまかない感じが、すごくスキです(おかげで私は鼻白まずに済むのです)。気になる方は是非上記bandcampへ!


+ + +


Vocal : Yumiko Koike
Track Making & Mixing : Yoshihito Oba
Vo. Recording Engineer : TakaC “Schumann” Saida



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。