ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

medkit – thread [LimREC142]

 medkit - thread [LimREC142]

 – Tracklist –
 01. cats turn into flies
 02. himalayan blues
 03. half hearted
 04. zavtra ne nastupit
 05. ears
 06. safari’s fires
 07. 0f s01itud3 and b0und13sn3ss
 08. girl
 09. death
 10. thread



 - 01. cats turn into flies



 - 02. himalayan blues


+ + +


 Release Page :
  ≫ [ main ] / [ bandcamp ] Download Free!

 Release Date : 2014.04.27
 Label : Liminal RECS

 Keywords : Electronic, IDM, Melodic, Shoegaze, Vocal.


 Related Links :
  ≫ medkit on Last.fm / on SoundCloud / on PROMODJ / on bandacmp / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


ロシアン・ネットレーベル、Liminal RECSより。medkitことDenis Borisovichの作品がフリーでリリースされています。けっこう多作の方ですし、ネットレーベル界隈でリリースを重ねてきています。私もこれまでにいくつか作品を聴いてきましたが、その中での感想を言わせていただくと、今作は頭ひとつ抜け出ている気がします。

Melodicという点はこれまでと変わらないんですが、一番印象的なのは女性ヴォーカルをフィーチャーしている点です。あとは随所で聴けるギターサウンド。彼はDigital Shoegazeという言葉を自身の音楽に使ってもいますが、今作はまさにそこから想起されるサウンドイメージを裏切らない。電子的で硬質なバックトラックにPopなメロディ、浮遊感ある女性ヴォーカル。ギター、あるいはシンセによる、多層感の圧力。なによりやはりメロディがサウンドの中心で大きな存在感を放っていて、これまでになくPopな方向性を示しているのが、意外で驚きでした。

たとえばM-1‘cats turn into flies’(さりげなくネコの鳴き声が入っている)を聴いたときに頭をよぎったのが、先ごろZOOM LENSからリリースされたLLLLのアルバム“Paradice”だったんです。あちらも、IDMやSynthWave、ChillWaveやIndustrial、さまざまなElectronic musicを咀嚼した上で吐き出されたPop musicの側面が立った傑作でしたが、そのDigital Shoegazeな音像や、女性ヴォーカルによる冷たく透明な浮遊感、そして重厚な金属感というやつが、不思議なくらいに今作と共振しているように感じられて、とても興味深く思いました。“Paradice”に関してもっといえば、Popに接近したことも関係あるのか、日本のART-SCHOOLやSpangle call Lilli lineに通じるものも感じられて(共通するワードはShoegazeだろう)、ということは今作にもそれが嗅ぎ取れるだろうかと思って耳を傾けてみましたが、どうも、そこまでではなかったようです。

さて、再び今作の話ですが、‘himalayan blues’ではWorld musicやTranceを感じさせるイントロを設けたり、‘girl’ではやはりイントロに、フェスティバルのようなField Recordingsを差し挟んで郷愁を誘ったり、また‘death’ではPianoを生かした深みのある歌を聴かせるなど、小技が効いています。IDMやSynthWaveのようなElectronicでMelodicなスタイルを基調にしながらも、決してそれ一辺倒になっておらず、随所にフックが盛り込まれています。

上手く説明できませんが、やはりメロディはロシアっぽいんですよ。このブログではこれまでにもロシアのウタモノエレクトロニックミュージックをいくつも紹介してきましたが、やはり共通する何かってのはあると思います。でもそれは決して日本人の琴線に触れないものではないですし、むしろ今作は積極的に聴かれるべきすばらしい作品だと思います。聴かないのはもったいない。今後もこの路線を希望。


+ + +


действующие лица:
Регина – пение(歌) https://vk.com/reginalda
Никита – гитара(ギター) https://vk.com/nick_percev
Денис – всё остальное(他すべて) https://vk.com/denisborisovich


(CC)  by - nc - nd 3.0



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。