ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

バーチャルFUJI – ▼波スケープ▼

バーチャルFUJI - ▼波スケープ▼

– Tracklist –
01. [[[ INTRO ]]]
02. ♒STOMACH TROUBLES♒
03. D R E A M
04. プリズム
05. 3D+
06. OK
07. チャンネルZ
08. PALMTREE
09. TOKYO JAZZ SCENE
10. ドライブ
11. ☯ビジョンREVERSE☯

+ + +

Release Page Deleted!

Release Date : 2014.02.02
Label : Not On Label

Keywords : Commercial music, Japanese, Sample-Based, VaporWave.

Related Links :
バーチャルFUJI on bandcamp

+ + + + + +

VEKTROIDの変名のひとつであったFuji Grid TVの“prism genesis”ってのは、ある意味ではエクストリームなVaporWave作品だったと思っていますし、というのも、あそこには、暗黙のうちにVaporWaveの構成要素として認識されている“80年代、日本、CM、サンプリング、Chopped & Skrewed…”、こういったものが非常に露骨な形で収められていたからです。私の中でプロトタイプになっている、というと言い過ぎだけれど、あの作品の中にはVaporWave“らしさ”というやつが凝縮されているように思います。もうちょっと範囲を拡大すると、Local Newsの作品も同じような位置づけにあります。

このバーチャルFUJIの作品はbandcamp上で紹介されていますが、そこからは試聴もダウンロードもできません。記述されているダウンロードへのリンクをたどることで初めて手にすることができます。一時期はFuji Grid TVの作品もbandcamp上からはダウンロードできませんでしたね(今はめでたく?復活しているようですが)。

一発聴いてすぐ分かる人もいるでしょうが、このバーチャルFUJIのスタイルはFuji Grid TVの模倣です。本人とは何の関連性もないんだと思いますが(?)、それにしても露骨です。名前も意識的だし、なんだったら曲タイトルにも‘プリズム’という、“prism genesis”を想起させるワードもあります。

収められているトラックのほとんどが、日本のレトロなCMをサンプリング&エディットしたスタイルです。音質は極端にLo-Fiなものでも、CMのナレーション部分や曲フレーズがそのまま用いられているので、著作権的にはアウトでしょうねえ・・・(まあそれを紹介してしまう私もダメなんですが)。M-1なんて銀座アスターからホテル三日月の歌(ゆったりたっぷりの~んびり♪)になだれ込みですよ(しかも後者は執拗にリピートされる)。でも興味深いのは、ここまで模倣的にやっておいて、タグに“VaporWave”を使っていないこと! 何でなんかな。

M-7とかM-9とか、15秒くらいしか尺がないし、ナレーションがちょっと入るくらいなので、なぜあえてこれを作中に入れてきたのかが、また謎なんですな。こういう、TV番組やCMからサンプリングしてトラックを作る場合、YouTubeを漁ってネタを手に入れるのが常套手段だと思うんですが、ちょっと調べたくらいではネタ元にたどり着けない部分が、また想像を膨らませる。‘Okay’に使われているサントリーリザーブのCMはかろうじて分かったけれど、他はもう手がかりが少なくてよう分かりません。

この場合の本家とも呼べるFuji Grid TVと聴き比べてみると、今作の方がやや控えめに感じられるから面白いですね。後出しジャンケン的な意味合いで思い切ることも出来たろうに、あえてハズしてきているような感じもします。なので模倣というよりは、オマージュという言い方の方が、相応しいのかもしれません。いずれにせよ、この作品は、Fuji Grid TVの面白さというか、過激性というか、特異な部分を改めて感じさせる役割も持っていると思います。単体で聴いても十分惹きつけられますが、やはり影響源と思われるFuji Grid TVのprism genesisも聴くのがベター。

+ + +

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。