ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Tetarise – HeadDown Jam [#348]

 Tetarise - HeadDown Jam [#348]

 – Tracklist –
 01. Apart
 02. Lucid Dream
 03. Regenerator
 04. Red Yellow Green
 05. Headdown



 - 04. Red Yellow Green


+ + +


 Release Page Download Free! / you can buy it here.

 Release Date : 2014.10.25
 Label : Kahvi Collective

 Keywords : Ambient, Downtempo, Electronica, IDM, Melodic, Trance.


 Related Links :
  ≫ Tetarise on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on PROMODJ / on VK


+ + + + + +


老舗ネットレーベル、Kahvi Collctiveより。ロシアン・プロデューサー、Tetariseの新しい作品がフリーでリリースされています(自身のbandcampからは購入も可能)。けっこう長く活動しているイメージがあったんですが、Tetarise名義は2008年からということで、まだ(といっても長い方か・・・)6年ほどしか経っていないようです。しかも1987年生まれということで、まだまだ若いですね。

これまでにも(以前のブログで)何度か紹介したと思いますが、彼のサウンドには大きくふたつの傾向があって、それはDowntempoとTrance/Psychedelicなんです。それらが真っ二つに分かれているわけではなくて、ミックスされた形で提示されているわけですが、しかしそれだけでもありません。Ambientな包容力、Electronicaの多層感、World musicにも通じるパーカシッヴなリズムだったりと、豊富な音楽的要素が混然一体となって提示されています。

そしてその複雑なテクスチャーの中に、ゆるやかにメロディが流れているのも彼のサウンドの特徴です。特に今作ではM-1“Apart”に代表されるような、ギターの響きが印象的。メロウかつエモーショナルなフレーズが弾けていて、これまでにはあまりなかった聴き心地が新鮮でした。展開の途中で開ける、Downtempo meets NewAgeとでもいうような、ダイナミックかつ爽やかな景色は、今作のハイライトのひとつでもあります。

ヘビーなリズムとトランシ―なシンセでスリリングに迫るM-2‘Lucid Dream’(Shoegazeなフィーリングもある)、ホーンテッドなイントロから一転してコズミックなDowntempoを聴かせるM-3‘Regenerator’、エキゾチックなギターからピアノ、コーラスパートまでをダイナミックなDowntempoに盛り込んだ、Tetariseの真骨頂‘Red Yellow Green’、ラストのタイトルトラック‘Headdown’は、ミニマルに進みしめやかに締められるのかと思いきや、再びコーラスパートが登場し、ShoegazeかつトランシーかつAncient(つまり太古)なフィーリングが余韻を残します。

リズムを前面に出した音作りで、ヘッドフォンで聴いていると、非常に力強い印象を持ちます。その辺りの感覚も手伝っているのでしょう、今作の前に同レーベルから出されたOrange Moodよりも、こちらの方が私の思うTetariseらしいサウンドになっています。これまでに聴いた作品では2009年の“Altworldがベストでしたが、そこに迫る勢いの良作です(流麗なメロディが流れている点で“Altworld”が一歩リード)。

このハイブリッドサウンドが気に入った方は、ロシアンネットレーベルAVENTUÉL、もしくは上記のbandcampを訪れてみてください。


+ + +


(CC) by – nc – nd 3.0



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。