ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Tsunami Aki – Bloom

 Tsunami Aki - Bloom

 – Tracklist –
 01. Rooftops
 02. You Dress Well
 03. Screen Dreams
 04. From A Distance
 05. Puddles
 06. Collapse



 -  03. Screen Dreams


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2014.02.13
 Label : Not On Label

 Keywords : ChillWave, Indie, Pop, Shoegaze, Vocal.


 Related Links :
  ≫ Tsubami Aki on SoundCloud / on bandcamp
  ≫ Tyler Patersonon Facebook / on YouTube

  ≫ Bodies on Facebook / on bandcamp


+ + + + + +


カナダはブリティッシュコロンビア州ヴィクトリアのシンガーソングライター、Tsunami Akiの作品です。bandcamp上で実質フリーという形で配信されています。Tsunami Akiって、日本語なのかなあ、妙な名前だなあ、と思いますが、この名前の由来ですとか、詳しいことは分かりません。ただこのTsunami Akiのうしろにいるのは、細面のハンサムガイ、Tyler Patersonという青年であることは分かっています。そして彼が、4人組ベッドルーム・ロックバンド、Bodiesの一員であることも。

Bodiesでは、Surf/Tropicalなフィーリングを封じ込めたポップなサウンドを聴かせてくれますが(というか現時点で聴ける曲がほとんどない)、そのフィーリングは少なからずこのTsunami Akiの作品にも落とし込まれているように感じます。そういったことを考えると、Bodiesの楽曲はメンバー全員で作られているようですが、そこにおいてTyler Patersonが果たしている役割というのは、もしかしたら存外に大きいのかもしれません。

聴いていると感じるのは80年代の(日本でいうところの)ネオ・アコースティックだったり、ギターポップだったりといった、あの周辺のサウンド。みずみずしいギターの響きに、電子感の強いシンセサイザーの導入などは、懐古的であるが故に現代的に響きます。はかなく透明感のあるサウンドを鳴らすようでいて、意外にエモーショナルな歌唱であったり(M-1)、陶酔感(M-2)やサイケデリア(M-3)も振りまくなど、楽曲から放たれる空気は実に豊かです。自転車で石畳の街並みを軽快に走っていくような、ギターポップ‘From A Distance’を一つの区切りにして、楽曲の流れがちょっと変わるように思います。

グルーヴィでエレクトロニックな‘Puddles’は、紫色のアダルティな空間を作り出し、そこでとぐろを巻くギターとベースのラインは、アルコール的酩酊感を醸します。ラストの‘Collapse’は電子感を前面に出したChillWaveサウンドで、はかなく、エモーショナルに締めくくられます。しかし表面的な部分は変わっても、メロディにあるサッドなフィーリングは変わらずにいて、それは彼が本質的に持っているものなのでしょう。だからきちんと一本筋が通っているんですね。

乾いた質感の耽美性はAztec Cameraのようでもあり、さわやかなエモーションはPale Fountainsのようでもあり。楽曲はPopですし、クオリティも安定、とくれば継続的な活動を期待したいところですが、そこは神のみぞ知るといったところでしょうか。引き合いに出したAztec CameraやPale Fountainsは、海外ではNew WaveやPost-Punkの括りに入ると思うんですが、決してそれらと無縁ではないChillWaveサウンドを上手いこと落とし込んでくる辺り、モダンなものを感じます。YouTubeではわりとコンスタントに(カヴァーも含む)楽曲を披露してくれていますので、気になる方はチャンネルをチェックしましょう。カヴァーのレパートリーは、Cold PlayからCarly Rae Jepsen、Bright Eyesなど幅広さがありますが、いずれもやはりメロディを聴かせるタイプでして、彼の志向がうかがえます。


+ + +


TSUNAMI AKI // FROM A DISTANCE



+ + +


All songs written and recorded by Tyler Paterson



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。