ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

新しいコンピュータのOS 98 – 新しいコンピュータのOS 98

 新しいコンピュータのOS 98 - 新しいコンピュータのOS 98

 – Tracklist –
 01. オンラインモール/ファッションジュエリー eshopping
 02. ブー
 03. 以降を参照してください
 04. コーナー



 - 01. オンラインモール/ファッションジュエリー eshopping


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.
 :: LIMITED 新しいコンピュータのOS 98 CASSETTE is SOLD OUT! ::

 Release Date : 2015.02.10
 Label : STC Records

 Keywords : Ambient, ChillWave, Melodic, Nostalgia, VaporWave.


+ + + + + +


謎の新興レーベル、STC Recordsより(レーベルとして機能してるのかも分かりませんが)。新しいコンピュータのOS 98の作品です。

まずジャケットイメージ、ギリシャ彫刻にPlayStationのロゴマークと、典型的なVaporWave的外観を身にまとっています。さあ、ちょっと話が逸れますが。そう、たとえばの話。私は音楽に傾倒し始めたのがわりと遅かったんですが、自分の中に枠組みが出来ておらず、受け入れられない―いや受け取れない音楽が、はじめは多々ありました。今でも記憶しているのがNine Inch Nailsの“The Downward Spiral”と、Marilyn Mansonの“ANTICHRIST SUPERSTAR”。今では信じられない(そして面白い)ことなんですが、ぜんぜんRock musicとしては聴くことが出来なくて、それをRockと呼んでよいのかどうかさえ、判断できなかったのですね。そう呼んでしまうと、零れ落ちるものが多すぎる気がしました。ちょうどStephen King(初期のものはよく読みましたが、近作はまったく読んでない)の小説をホラーと呼んでしまうと、どこかに違和感があるような、それと似た感覚です。

ああ、ひとしきり逸れましたね(笑)。この作品もVaporWaveって呼んでしまうと、違和感があるんです。それでちょっと関連して、思い出話をしてしまいました。この作品には、チョップとスクリューっていうVaporWaveの定番エディットも一部にありますが、私の中ではVaporWaveというよりも、IDM/Electronicaに近い気がしていて、あるいはよりナウな方向に寄せたとしても、ChillWaveといったところでしょうか。後者に関しては、ところどころにあるTropical/Islandなサウンドも、そのフィーリングを助長しているかもしれません。特にこのM-1‘オンラインモール/ファッションジュエリー eshopping’などは、タイトルからして作り手はmallsoftチックな、muzakを意識している節が伺えますが、私はドリーミィなビーチをイメージしてしまうのです。休日の昼下がり。人気のないビーチ。思い出に耽りながら、海からの風を浴びる。そんな風景。ちょっとロンリー。ちょっとノスタルジー。それは一部のVaporWaveが強く醸す、無味乾燥なVirtual Plaza感とは遠く離れているのです。

まあつまるところ、私の好きなノスタルジア特化型VaporWaveということもできるかもしれませんが、イージーでMelodic(かつノスタルジック)でよいのです。錬金術のように、ある音楽を別の音楽へとトランスフォームさせることで発生する、VaporWaveマジックもここにはない(ように思えます)。よくよく見れば、“新しいコンピュータのOS 98”というワードには、新しさと古さが同居している(新しいくせに98だぜ!)。この感覚は、過去を喰らいながら、消費しながら、未来に向かうような(温故知新とは違う)、VaporWaveの在り方にリンクするような気もします。

この手のサウンドには尺の短い構成が珍しくないけれど、今作もだいぶ短くて、全体で10分もない。もうちょっと長ければ、良くも悪くも、違った印象だったかも、しれません。モコモコとした水っぽい質感には、VaporWaveという形容も似合うけれど、Tape musicの方がしっくりくるかもしれません。


+ + +


(CC) by – nc – nd 4.0



コメントを残す

