ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

建物から飛び降りる – Untitled

 

 – Tracklist –
 01. 間違い
 02. 私の頭の中の声
 03. カボチャ
 04. 会話
 05. ちくわのたべかた教えます 少女×少女×少女
 06. それをなめる
 07. SLEEPER
 08. あなたのソーダを飲むことを忘れないでください
 09. 逃げ道
 10. 風呂



 - 03. カボチャ


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.03.11
 Label : Not On Label

 Keywords : Broken transmission, Commercial music, Japanese, Sample-Based, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ 建物から飛び降りる on bandcamp


+ + + + + +


建物から飛び降りる! 清水の舞台から飛び降りる的な意味で使っているのか? いやこのジャケットイメージが、どうやらTVアニメ“キルラキル”(私は観てないけどな!)のキャラクター鬼龍院皐月のようであることから、もしかしたら、そこからインスパイアされたネーミングなのかもしれないが、しかし、私には分からないんだから、どうしようもないことだってことが、ここではハッキリしています(でもたぶん関係なさそうだな)。

主なスタイルは、CMやアニメのセリフなどのカットアップ、コラージュです。日本(その他もあるが主に日本)のTV CMやアニメから引用、編集して、異形化の上、提示しています。音楽の引用も行われてはいますが、それが作品のイメージを決定づけることはなく、やはりここで目立つのは、意図のわからない言葉たちです。

M-1‘間違い’では“シュルブプレ”が、M-2‘私の頭の中の声’では、“Wi-Fi通信で世界中のプレーヤーがライバルだ!”、“マリオカートDS”が、M-3‘カボチャ’では、“たっぷりチーズ!イタリアーナ!”、プラス香取慎吾“ドールマン”のCMソングを引用して、疾風怒濤のギャグ漫画のごとき陽気なカオスが立ち込めます。個人的にはドールマンにはクレイジーなセンスを感じていたので、なんだかこの引用にはドンピシャなものを感じてしまいました。

続く‘それをなめる’では異形化した“コンソメパンチ”をひたすら連打。 “あなたのソーダを飲むことを忘れないでください”では、どこのものかよく分からない童謡のようなものを引用して、純粋の裏にある残酷さのほの暗さを演出。ラストのM-10‘風呂’では、“いいからいいから 男同士なんだからさッ”のセリフが延々と繰り返されますが、なに、風呂? 男同士? いや、これはどういうことなんでしょう。シチュエーションが見えそうで見えない。いや意図が分からない。分かる人には分かるのか? ぜんぜん分からない。ちきしょー、それは悔しい、悔しいけど分からないから仕方がない。だが十分にヘンだってことはわかる。

引用とその編集によっていったい何を表現しようとしているのか。ほとんど音楽的ですらないので、ここにあるのは言葉の戯れなのか。それとも巧妙に仕組まれた謎解きなのか。もはや現代アートの領域に突っ込みそうな高尚な雰囲気、を感じることはないのだけれど、いやちょっとよく見てみると、タグに“Broken transmission”という、実に意味ありげな言葉があります。ちょうど今作に当てはめるなら、それは“壊れた伝達メッセージ”となるでしょうか。なるほど、ということは、ここで行われているのは、まさにメッセージ性の破壊なのかもしれません(ということはそれは見事に成功しています。だって何も伝わらないもの)。

トラックのタイトルと中身の関連性が断絶しているのは、いわゆるVaporWaveでは珍しくないけれど、さらにトラックが何のイメージも発していないところが、より珍しく感じました(ラストの‘風呂’だけちょっと意味が通りそうなのはご愛嬌だろうか)。CM引用型VaporWaveの金字塔Fuji Grid TVの“Prism Genesis”では、(意図的かどうかはともかく)レトロスペクティヴなフィーリングが濃厚にありましたが、それすらここにはありません。音を楽しむのではなく、脈絡のない、言葉の羅列に意味を見出そうとするような、筋を通そうとするような、そんな味わい方が相応しいのかもしれません。・・・まあ短すぎるので耳を凝らす間もなく、すぐに終わってしまうんですが。




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。