ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

POPCORNKID! – Genesis Jordon

 POPCORNKID! - Genesis Jordon

 – Tracklist –
 01. Genesis Jordon
 02. Digital Paradox
 03. Stay Forever
 04. Laux
 05. Futuristic
 06. +ru= //// true
 07. Attractor Debug (サイバーパンクアドベンチャー )



  - 01. Genesis Jordon


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.
 :: Buy on iTunes. ::

 Release Date : 2015.05.01
 Label : Not On Label

 Keywords : Chiptune, Dance, Electronic, House, Melodic, Trance.


 Related Links :
  ≫ POPCORNKID! on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


メキシコ発のチップチューン・アーティスト、POPCORNKID!の新しい作品がリリースされています。二つ並んだ少女の足(何気に膝小僧に絆創膏が貼られている。バッテンマーク)と、カタカナで書かれた“ジェネシス・ジョーダン”の文字が視覚的にも惹きつけますね。これまでにもやはりメキシコ基盤の56kbps Recordsからリリースがあったりしますが、今回はレーベルは通していない様子です(謝辞に名前が見てとれますが)。

リリースページの記述にもありますが、今作では少なからずサウンドに変化が見られます。ドライブ感のあるリズムに煌びやかなChipsoudを乗せている点は確かに変わりがありません。しかし用いている音色の幅が広がったのでしょうか、全体的に柔らかい印象を持ちました。展開の仕方もドラマチックになっているように思いますし、表面的には硬質でも、ちょうどコシがあるとでもいいましょうか、弾力的な手触り(耳触り)になっています。

正統派Chiptuneに見せかけて、ダンサブルなリズムや深みのある電子音で鮮やかにその流れを回避し、ChillWavyなレイヤー感さえ持ったタイトルトラック‘Genesis Jordon’。スペーシーな空間的処理とコズミックでBleepyな電子音が宇宙的なイメージを広げる、‘Digital Paradox’。そのコズミックな流れを引き継ぎつつ、OutRunやRetroWaveの範疇にも入るような、80sフレイバーを放つ‘Stay Forever’(冒頭でカセットテープを再生するような効果音を挿入する演出も、レトロスペクティヴなイメージを狙ってのことか)。

キラキラ、モコモコとしたChillingなクラウドを従えながらドライブするChipsoudが異質なトランスを導く、‘Laux’。最も今までのサウンドに近く、けれど底に忍ばせたSadなフィーリングやTranceへの接近がやはりこれまでとの違いを感じさせる、‘Futuristic’。繊維質なTranceサウンドとChipsoundがガッツリ組んだ、まさにChipTranceな‘+ru= //// true’。ラストはシンプルかつマシーナリーなサウンドで締められますが、この画一的な都市感がサイバーパンクなのかなと(ちょっと尻すぼみか)。

ということで、これまでの作品がイマイチだったとかいうつもりは毛頭ありませんが、正直にいいますと、今作、今までの中で一番好きです。ナイスワーク。Chipsound + ドライブ感を求める向きには、以前の“Neon”や“Pixel City!”が好まれるかもしれませんが、より広いフィールドに向けて放たれているように感じられる今作も、なかなかどうして、また素敵なのです。


+ + +


Some rights reserved. Please refer to individual track pages for license info.

Note :

////////////Special thanks //////////
Photography by Miriam M.W
link : miriam-marlene-waldner.tumblr.com

///////////
thanks to Colectivo Chipotle

///////////
thanks to 56kbpsRecords



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。