ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Yitaku – Snowflakes

 yitaku - Snowflakes

 – Tracklist –
 01. Lotus
 02. Park Slope (with Nar)
 03. Snowflakes
 04. Chrysalis



 - 01. Lotus


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.05.01
 Label : Not On Label

 Keywords : ChillWave, Chiptune, Electronic, Hip-Hop, Melodic, SynthWave.


 Related Links :
  ≫ Yitaku on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on Twitter / on YouTube


+ + + + + +


Wepushbuttonsからリリースされていた“Vermilion EP”も素敵だったアメリカのトラックメイカーYitakuが、この初夏の陽気を持った5月に届けてくれた作品が“Snowflakes”。なんで雪なんだろうって思いますが、前作(2014年秋)以降製作にとりかかったようで、だからこのモチーフなんでしょうね。そう思います。ちなみに彼、以前紹介したPAPER CRANEのコンピレーションにも参加してます。

クラブミュージック調のアプローチもあるけれど、聴き心地はヘッドフォンミュージックというか、フロアというよりはベッドルームリスニングに適した、とてもMelodicな、耳馴染みのよい音楽です。グリッターなシンセサウンドにHip-Hop~Trap~jersey clubを経由した弾んだリズム。Yitakuは、さらにそこにChipsoundを重ねてきていて、これがあることで、一気に聴き心地が可愛らしいものに変化します。ユニークなサウンドです。

M-1‘Lotus’―落ち着いた出だしから一転、分厚いシンセの層と、哀愁のChipメロディ、ミドルテンポのフラットなリズムが見せる景色は、とてもブリスフルで勇ましい。戦士の行進のような。M-2‘Park Slope’―ここでもシンセのレイヤーが立ち上がってくるけれど、その中でさらにうねりながら自己主張するシンセのフレーズは、バンドサウンドでいえばさながらギターソロだろうか。シンセチックでWavyなくせにエモーショナルで人間臭い。マシーナリーなサウンドの向こうに透けて見える感情性は、カッコよくて、清々しい。

タイトルトラック‘Snowflakes’では、jersey clubな細かく速いリズム(もちろんスプリング音もあり)に、サーフするChipsoudを乗せて、幻想的な風景を見せてくれます。どこまでも伸びていく光の帯のような。私の頭の中にはどうしてもその光の帯が、海の上を走って、雲を割っていくというイメージが出てくるんだけど、それはSnowflakesというタイトルに反してしまっている。作り手としては不本意かもしれない。フィナーレを飾る‘Chrysalis’は、荘厳なAmbientに見せかけて、やはり力強さを備えた、グリッターサウンドになっています。全体的に押しっぱなしの感があるので、前作の‘Surya’みたいなシリアスなトラックがあると、締まったかもしれません。製作過程で6トラックはゴミ箱行きになったようなことが書いてありますが、是非それらも聴いてみたかった。

このグリッターなChillWave/SynthWaveが気にった方は、no romeULZZANG PISTOLも是非。共振するところがあると思います。ちなみにYitakuは別プロジェクトとしてkiviuqというものを持っていて、そちらはモロAmbient。メロディを廃したレイヤーがただミニマルに流れる様は、デイドリーム。その辺りからのフィードバックがこちらに持ち込まれると、もっとサウンドの幅が広がりそうです。これからも期待してます。


+ + +


Credit :

art by RekaVM
mastering for Park Slope by Guillotine
motivation for everything by all of you wonderful people i love you



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。