ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

木の反射 – Body [Disc I]

 木の反射 - Body [Disc I]

 – Tracklist –
 01. 肺
 02. 顔
 03. 男
 04. 心
 05. 息
 06. 唇
 07. 手
 08. 脚
 09. 足
 10. 目
 11. 水
 12. 耳
 13. 口
 14. 筋
 15. 波
 16. 先



 - 05. 息



 - 13. 口


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.05.27
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Drone, Meditative, New Age, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ 木の反射 on bandcamp

  ≫ 木の反射 is PEGA 速力


+ + + + + +


アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルス発、という触れ込みのミステリアス・トラックメイカー、その名も“木の反射”の作品が、bandcampで公開されています。“木の反射”って、どこからどんなイメージでネーミングしたんでしょうか。アカウントには“treereflection”というワードが用いられていますが、木々が陽光を反射する様子をイメージしているのでしょうか。謎ですねー。惹かれますねー。

トラックタイトルもなかなかユニークで、すべて漢字一文字。“Body”というタイトル通りに、人体の一部で統一されている、と思いきやそうでもない。‘男’‘水’‘波’‘先’といった、およそ人体とは結びつかないワードも散見されます。

この“木の反射”による、“人体”が果たしてどんなサウンドなのか、気になりますね。さっそく聴いてみましょう―と、耳を傾けてみると、これが何ともメディテイティヴなAmbientミュージック。アジアンなNewAgeミュージックのフィーリングも感じられて、私好みではありませんか。M-2においては、Brian EnoのAmbient作品のような調子もあり、VaporWaveというワードを掲げてはいるものの、かなりAmbientに寄った作風です。

おそらくはサンプルをベースにして作られているとは思いますが、朝もやのような深遠な空気と、朝露のようなピュアな透明感、そしてNewAgeのスピリチュアルなバイブがほどよいバランスで混じり合っています。俗世間とは切り離された、霞を食べて生きている存在が現れそうな、浮世離れな音空間。サンプルベースのNewAge的音世界ということで、VaporWaveに関連付けられるのかもしれませんが、特に前半部では、実際ほとんどその言葉が頭に上ってくることはないですね。

ちょうど中間点の‘脚’(環境音とブラスとハープ?が歪にエディットされた、VaporWaveらしいサウンド)あたりを境にして、微妙にNewAgeから距離を取りつつ、しかしメディテイティヴであり続けるのですが、私はこの後半が好みだったりします。インタールード的な‘水’(まさに水音)から地続きで‘耳’に入り込んだり、‘筋’ではDroningなレイヤーと感傷的なメロディが映画のラストシーンのような厳かなイメージを見せ、‘波’ではパッヘルベル(Pachelbel)のカノン(Canon in D Major)をシンセタッチのサウンドでスローモ・エディットするなど、小技をキメてきます。ラストは8分超えの長大な‘先’で締め。引き伸ばされたコーラスと浮き沈みする鍵盤のメロディが編集・ループされ、メディテイティヴ・クライマックス。アジアンなタッチと相俟って、水墨画の山景色が浮かんでくるではありませんか。

近しいところだと、最近東京為替からトラック追加で再発された泰合志恒の“神秘的情人”がありますね(これも良作です。あと泰合志恒ってt e l e p a t h テレパシー能力者の別名義って知らんかったよ・・・)。興味のある方は是非。

あとは余談ですが、この“Body [Disc I]”、 M-1‘肺’とM-6‘唇’がまったく同じトラックに思えるのは、仕様なのか、手違いなのか。とりあえず、DiscⅡにも期待しておきます。あるとしたら、まったく作風を変えてくるような気もしますが、アブストラクトな方向にはいって欲しくないです。と書いておきます。


+ + +


(CC) by – nc 3.0



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。