ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

f l ö k o s H – sugarcöated EP

 f l ö k o s H - sugarcöated EP

 – Tracklist –
 01. xanimagination
 02. 2ndLYFtactix
 03. svgarcöated
 04. gingerbread cloud
 05. eternity 101



 - 01. xanimagination


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.06.22
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Beats, Electronica, Glitch, Hip-Hop, Melodic, Nostalgia, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ f l ö k o s H on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on Tumblr / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


以前にも“mercury EP”を紹介したドイツの若きトラックメイカー、f l ö k o s Hの新しい作品です。ローポリゴンな手のひらに握られた卵のような球体は、夕暮れ時のような空を反射してツルリと光り、その様はどこかノスタルジックに、私の目には映る。レトロでありフューチャリスティックでもあるヴィジュアルイメージと、そのノスタルジアは、ここにあるサウンドそのままのようにも思えます。

前作よりもノスタルジア薄めかもしれませんが、その分(という言い方も正しくありませんが)、サウンドの幅は広がっているように感じます。特にリズム面ではBeats/Hip-Hopの感覚を残しつつも、Glitchなどの細かいエフェクトや、Chopped & Screwedによるスローダウンを活用して、緩急をつけています。またM-1‘xanimagination’ではHip-Hopからは外れたようなリズムが使われていて、聴きようによってはElectronica/IDMのような味わいがあり、新鮮に響きました(個人的にはAphex Twinの‘flim’を彷彿)。それはラストトラック‘eternity 101’にもいえることで、ピアノの音色とシンプルなシンセに加えて、珍しく荒々しいリズムをぶつけることで、これまでとは一味違った面を見せることに成功。

M-2‘2ndLYFtactix’も耳で追えるくらいに音数の少ないシンプルな作りになっていて、電子音とリズムの絡み、その妙を楽しむようなトラックになっています。頭から聴いてくると、前作のマッタリとした夢見心地な音風景はいったい何処と思う方もいるかもしれませんが、安心してくださいタイトルトラックM-3‘svgarcöated’において、そのフィーリングは生き残っています。思い出の中の降雪風景のような、フワリとした浮遊感の中にも冷たい空気が滲んでいる様子は、なるほどsugarcoat(思い出補正)だ。

ということで前作の香りを残しつつも、少しずつ角度を変えて、これまで見せていなかった部分を見せている、もしくはチャレンジしている様子があります。根っこの部分にあるもの(ノスタルジアと悲しみと冷たくドリーミィな景色)は変わっていませんし、メロディがあるので相変わらず聴きやすいですが、でもほぼ全トラックで終盤がピッチ変化によるスローダウンで終わっているのは意図的なのでしょうか(この辺りやM-5の頭にVaporWaveの気配がある)。スピードが殺されてメロディも徐々にスローモになっていく様子はいずれも悲哀、あるいは哀愁を醸します。ゼンマイ仕掛けのおもちゃがその動きを止める時のような、ある種の寂しさを感じさせるという点で、面白い演出だと思います。

余談ですが、SoundCloudで公開されている‘mizuyokan’(水ようかんですよ!)がタイトル含め良かったので貼らせてください。何で水ようかんなんだろ。food beatsですって。その出だしは神秘的ですらある。



 - mizuyokan



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。