ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Lil Samba – ETERNAL DEATH

 Lil Samba - ETERNAL  DEATH

 – Tracklist –
 01. 777
 02. MAJESTY
 03. BLOSSOM '07
 04. JERICHO
 05. PHANTOM
 06. GUNDAM
 07. SURF
 08. HOTBOX
 09. VAST
 10. BACKSEAT
 11. ETERNAL DEATH



 - 03. BLOSSOM '07



 - 06. GUNDAM


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2015.06.30
 Label : Not On Label

 Keywords : Alternative, Ambient, Cloud Rap, Hip-Hop, Melodic, TrillWave.


 Related Links :
  ≫ Lil Samba on Facebook / on SoundCloud / on Tumblr / on YouTube / on Twitter


+ + + + + +


Cloud Rap集団、Kelpboyzのリーダー、Lil Sambaの新しいビートテープが完全フリーでリリースされています。前作“SNOWFALL”についてはボンヤリした印象だったので触れずにいましたが、今作はよいバイブというかフィーリングがカムバックしています。

ユングの名言といわれる“As far as we can discern, the sole purpose of human existence is to kindle a light in the darkness of mere being.”が付されていますが、どういう意味合いなのでしょうか。日本語に訳すと、“人間が存在する唯一の目的は、単に生きることの暗闇に火をつけることである。”という堅苦しいものになるようですが、このそもそもの意味合いが解釈できていない私には、考えてもよく分かりません。意訳的なものも見当たらない。

ただ“ETERNAL DEATH”というタイトルや、 思案に暮れるようなLil Sambaを真っ向から写したジャケットイメージからして、これまでのポップなイメージとはどこか違います。シリアス、あるいは内向的なイメージが感じられるわけですが、果たしてサウンドもそれに沿っているように思います。M-1‘777’やM-2‘MAJESTY’は実際アブストラクトな調子があって、メロディも抑制されているし、ホーンティングな空間で、けっこうダークな感触です。ここまで聴いて、“これはちょっとしんどいかもしれない”なんてネガティヴな感想を持ってしまったんですが、M-3‘BLOSSOM '07’あたりからメロディとSadなフィーリングが戻ってきて、がぜん聴きやすさが上昇。あっという間に惹きこまれました。

これまでと目立って大きな違いというのはないんですが、どこか変わった気がするのはなぜだろうって考えると、Hip-Hopのテクスチャーが弱いのかもしれません。もちろんリズム面は明らかにそれですが、あまり強調されていないというか。Beats感は強くないです。サンプリングされたと思しきメロディたちは、どこか悲しく、ときには荘厳で、作品全体で悲愴感のようなものが漂っています。シンシンと降り積もる雪を眺めながら、眠りにつこうするような、浮遊感と、ぼんやりとした安心感、そして底部にある一抹のさびしさ。

かと思えば、ちょっとBubblegumっぽい‘SURF’や、ピアノを使ったインタールード‘BACKSEAT’(抜群の朝靄感)もあったりして、メリハリがあって、なかなか飽きさせません。

白濁した空間に漂う悲しみや諦念のカケラは、以前にも書いたようにどこかShoegazeにも通じる音像です。ヴォーカルトラックが多くありますが、いずれもウィスパー気味のものが使われていて、そのこともShoegazeのイメージを助長しているかもしれません。Electronicな質感とアコースティックな響きの織り交ぜ方も上手いし、もっと聴かれてもよいトラックメイカーじゃないかと、個人的には思ってます。メロディのチョイスが好みなのかもしれませんが。

特に好きなのはM-3, 4やM-7、M-11あたり。一人で過ごす部屋に似合う、よいSad musicだと思います(実際Likeの数を見ると、今までで一番ヒットしてそうな気配です)。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。