ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

B A I K A L – BAIKAL EP [EZH048]

 

 – Tracklist –
 01. Seagulls In The Sky
 02. Where The Summer Goes
 03. Taiga
 04. Mysterious Woods



 - 01. Seagulls In The Sky


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date : 2015.06.30
 Label : Ezhevika

 Keywords : ChillWave, Electronic, Melodic, SynthWave.


 Related Links :
  ≫ B A I K A L on SoundCloud / on bandcamp / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


再生したとたんに感嘆の声を上げてしまった、久々のパターン。ベラルーシのネットレーベルEzhevikaから届けられたモスクワのトラックメイカー、B A I K A L(Alexander Zharikov)のEP。それがコチラ。

考えさせる楽しみとはまた別の、音楽的快楽に満ち満ちている、極上のChillWaveサウンドがここに。何も考えずに、音の波に身を任せればそれでいい、電子音に彩られたいつかの(それはどこにもない)記憶が、リスナーの中によみがえってくることでしょう―子供たちの笑い声や、波の音、カモメの鳴く声はサマーバケーション。湧き出るシンセの音は記憶の奔流。たゆまぬリズムはピースフルなハートの鼓動。溢れるメロディは、ゆらぎながら、燦々と照る陽の光。まぶしいこと、この上なし。

一刀両断、一撃必殺、満塁サヨナラホームランのごときインパクトを持つサウンドなのですが、あろうことか、このB A I K A Lは彼Alexander Zharikovのメイン・プロジェクトではないのです。ビックリするわ。いやそれはたまにはありますよ、バンドよりソロの方が好きとか、サイド・プロジェクトの方がいいよねとか、そういうパターン、世の中にたくさんありますよ。でもやっぱりメインはメインで、そこには作り手の主軸があるわけだから、そこにつぎ込まれている諸々のものを考えると、どうしたってメインはメインでしょうと思うんですが、このB A I K A Lは完全にメイン・プロジェクトであるMoskva-Kassiopeyaを食っている気がして仕方がないです。

Sci-Fi/Electroなサウンドを鳴らすMoskva-Kassiopeyaには、確かに今作に通じる80sなバイブも感じ取れます。今作のリリースページにもあるように、両プロジェクトの違いをいうなら、“Moskva-Kassiopeya is science fiction, space, unknown and unreachable things”であり、“B A I K A L is the purest nostalgia”となるわけですが、未知に対する壮大な神秘性、そこにある畏敬の念と、記憶の中のノスタルジアでは、確かに焦点が全く違う。内か外か。その焦点の違いをハッキリ音楽で表現しきっている、その手腕は確かなもの。お見事です。

いかに情報技術が発達して、音楽のプラットフォームも整備されてきて、国境がなくなってきた感はあれども、やはりロシアはいまだ未開拓、フロンティアのイメージが強いのが現実。このブログでも以前に紹介してきた、Capo​Blancotiiizaのような、ロシアっぽくない(ロシアっぽさって何だよってツッコミは受け付けないゼ)ChillWaveがたまに浮上してきたりしますが、まだまだいるんじゃないかなあ、なんて思います。その可能性を感じさせるだけの力強さを持った、傑作がこの“BAIKAL EP”。目を閉じて、きらびやかで、懐かしい風に吹かれてください。リピート必至の中毒性です。しかも完全フリーなんて。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。