ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

runway exclusive – fashion week

 runway exclusive - fashion week

 – Tracklist –
 01. showtime
 02. covergirl
 03. stilettos
 04. paris nights
 05. mesmerize
 06. diva
 07. supermodel dreams



 - 06. diva


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.09.06
 Label : Not On Label

 Keywords : Electronic, Fashion, Retrospective, SynthWave, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ runway exclusive on bandcamp


+ + + + + +


ファッションショーやそこにおけるランウェイというものについて疎い私には、このrunway exclusiveというワードが通常どんな意味合いで用いられているのか分からないし、ましてやここにおいてそれが揶揄的な意味で用いられていたとしたら分かるはずもない。

また、ファッションショーにおける音楽の定番というのはおそらくなくて、千差万別なんでもござれなのではないかと思っている。大なり小なりファッションショーなんて山ほどあるだろうし、そこで使用される音楽のチョイスを任される人間というのは必ずしも決まっていないだろうし、ショーの内容に応じて曲は選ばれるであろうから。だから、今作のような音楽が使われることもあるんじゃないかなあって、おかしくないよなあって、そう思った次第です。もしかしたら実際こういったVaporWave~SynthWaveが使われたショーというのも、すでに存在しているのかもしれません。

服を見せる、外見を見せる、という意味では、ショーにおける“人間”というのは、服をまとった“オブジェ”のようなものなのかもしれない。感情性など必要とされていない。その在り方は、煌びやかなサウンドを身にまとって濃厚なラグジュアリー感を漂わせつつ、しかし無機質という(虚飾というと語弊だろうか)、今作にあるVaporWave~SynthWaveと決して相容れないものではない。ファッションショーのイメージと、VaporWave/SynthWaveが持つ無機質なラグジュアリー感を重ね合わせたのは、面白い視点ですし、なるほどなあと思いました。お見事です。

先日の投稿にあるOkkoto / / 돌로の“5F Dept. Store”と併せて聴くと私の趣味が丸わかりで何だか恥ずかしいような気もしますが(今さら何を言っているんだろう)、やっぱりこの手のサウンド、好きですね。明確なVaporWave、オーソドックスなVaporWaveというよりは、SynthWave(あるいはRetroWaveという呼称も可)に寄せた音作りですし、そのサジ加減がまた絶妙なのです。ドッシリとしたElectronicな質感と、レトロスペクティヴな大仰シンセサウンド、都市の夜景を走行中の車から眺めるような、無機質な哀愁を漂わせるメロディ。

どこの誰が作ってるのかも分からないこのオブジェ感もたまりませんね。

参考までに?CHANELの2015年のファッションショーを覗いてみましょう-


Fall-Winter 2015/16 Ready-to-Wear CHANEL Show



この流れで観ると、何だか面白いですね。ファッションショーというよりはヴィジュアルイメージのように感じられてきます。色と動きにキーがありそうです。たとえばこういう映像を集めてDVDに焼いて、PCで作業中に脇のTVで流すとか、そういうのも面白そうですね。では最後にもうひとつ、Pradaもいっておきましょう-


Prada | Fall Winter 2015/2016 Full Fashion Show | Exclusive



やっぱりなんか面白いわ。今作の音が流れてても、ぜんぜんおかしくない!



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。