ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Eternal Dream System – 夢01

 Eternal Dream System - 夢01

 – Tracklist –
 01. 夢
 02. 不思議
 03. 森
 04. 抱擁
 05. 旅
 06. 睡眠
 07. 猩々
 08. 竹
 09. 蝶
 10. 時
 11. 入札
 12. 永遠の



 - 04. 抱擁


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2014.11.01
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Dream, NewAge, Spiritual, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ Eternal Dream System on bandcamp


+ + + + + +


Eternal Dream Systemといえば、某レーベルのコンピレーション名でもありますが、その辺りが意識されているのかどうか。そんな詳細不明のトラックメイカー、Eternal Dream Systemの作品です。

何か新しい手法があるとか、取り分け特別なコンセプトがあるとか、そういう感じではないのですが、優れた作品だと思います。Ambietn/NewAgeをVaporizedしたような、非常に落ち着いた作風。ときおり聴こえる雅な旋律や、パーカッシヴな響きには、ワールド・ミュージックのエッセンスもあり。もちろんMuzak/Mallsoft的でもあるんだけど、もうちょっとBGMに寄っているかと思います。かといって何でもないBGMである、といってしまうと語弊を感じてしまう。

Vaporizedな作風に共通する、モコッとして、かつスローなサウンド、大げさにいえばサウンドプロダクション、これが功を奏しているのでしょう。クリアなトーンで鳴らされていたら決して生まれないであろう、ドリームスケープが描かれているのです。まあそういうAmbientなVaporWave作品も実際多くあるかとは思うんですが、やっぱり私好きなんですよね。NewAge経由のスピリチュアルなバイブがVaporWaveが持つノスタルジアの中に落とし込まれて、その結果生まれる、精神世界での原風景へのアクセス。とか書くと何だか怪しげな響きを持ってしまいますが、単純にいえば、落ち着くということです。それも非常に。

VaporWaveと言われる音楽が根底に何か意志を宿しているのかどうか、私はたまに分からなくなりますが、もし現代社会、あるいはもっとシンプルに“今”というものを拒絶するが故に過去をリバイブさせているのであれば、ここにおいて確かに“今”は拒絶されています。なんでって、ここにあるのは浮世を離れたドリームスケープ、流れているのはスピリチュアルなせせらぎであるからです。でも考えたら音楽全般にそういう一面あるよな、なんて思ってもしまいます。意味のある歌詞を持った唄たちも、悩みや迷いに対する“if”を描いて、“今”とは違う“未来”を見せ、リスナーを力づけたり、希望を持たせたりする―でもその場合向かうのは未来だから、やっぱりちょっと違うのか。

ちなみに特に好きなトラックは‘抱擁’ですかね(そういえばchris†††にも“包容”って、今作と決して遠くない作風のアルバムあったな。VaporWaveには好まれるワードですね)。こういうAmbienceと穏やかなメロディの組み合わせって、曇天の空を低空飛行する、みたいなイメージなのです、私の中では。ちょっと悲しくて、不安で、でもどこか気持ち良いっていう。映画のサウンドトラックみたいで、イマジネイティヴで、アクアリウム(水族館)のような心地よい暗さ、静的な流れ・動きがあって、すごく落ち着いてしまう。

今までにもこういう作品を紹介してますが、いずれも精神安定、睡眠導入(現実逃避含む)という素晴らしい機能を果たしてくれています。今作もそのレパートリーに仲間入りです。

今のところ“夢02”までリリースされてますが、以降途絶えているので、ここで打ち止めなのでしょうか。その“夢02”、なぜか最初のトラックが今作のM-3と同じ‘森’ですが、別物という謎の作りです。今作の方がNewAgeに寄った作りで好きなんですが、興味のある方は是非上記のbandcampへ。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。