ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Sailor Ghost – A Step Closer Away from the Sea

 Sailor Ghost - A Step Closer Away from the Sea

 – Tracklist –
 01. Thank You, That’s All I Ever Wanted
 02. I’m Sorry this Wasn’t Enough
 03. But My Insecurities & Inadequacies Still Haunt Me
 04. Now Every Night You Go to Sleep Alone, Searching
 05. M Y R A C L E 美しさ



 - 05. M Y R A C L E 美しさ


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.05.26
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Chipsound, Cloud Rap, Electronica, Melodic, Sad, TrillWave.


 Related Links :
  ≫ Sailor Ghost on bandcamp
  ≫ i’m upset on SoundCloud / on bandcamp


+ + + + + +


アメリカはフロリダ州、セントピーターズバーグのトラックメイカー、Sailor Ghostの作品です。これが最新作ではありませんし、すでにこの名義での活動は終了している様子です。現在は i’m upsetの名前でSoundCloudやbandcampも持っていますし、そちらでリリースも行っています。そちらも決して悪くないんですが、ちょっと音作りがストレートになりすぎている気がして、どちらか選べと言われたら、私はコチラの方が全然好きなのですね。

ひとつ前に書いたricrdoもSad musicですが、このSailor Ghostもそう。少なからず共振する部分はあると思います。キラキラ、モコモコとした電子音の奔流と、Hip-Hop/Trap経由のビート。いわゆるCloud RapやTrillWaveとは異なるのかなあとも思うのですが、でも聴いているとこのBleepyでシンセな調子とチキチキとしたビートは、おそらくその方面から影響を受けているだろうと推測します。

2015年9月リリースの“House on the Rocks”が、Sailor Ghost名義の最後の作品になるかと思いますが、その時点でi’m upsetにつながるものが現れているように感じます。ピアノを主軸にした音作りや、ミニマル感の強さ、音のシャープネスなどが、ところどころ感じ取れます。だからi’m upsetは直線的なイメージなのだと思います。Sailor Ghost名義の作品のよいところは、展開がドラマチックなところなのです。短いフレーズを反復する気持ちよさというのもモチロンありますが、感情性を持った大きな波というのはそれでは演出しにくい。Sailor Ghostは、Chipsound(かどうかハッキリしないけど)やシンセ、ストリングス、雅な楽器音、台詞のサンプリングなどを用いて、メロディなりエディットなり音の重ね方なりで、随所でドラマを作り出すのです。

とかいっておいて、いっとう好きなのは、けっこうな強さでミニマルな‘M Y R A C L E 美しさ’なんですが、別にいいですよね? 雪がシンシンと降り積もるように、淡々と降りてくる電子音の粒、その狭間で鳴り渡るピアノ。memory cardsもそうですけれど、こういうキラキラしてて、それでいて悲しい音楽、大好きです。そこに心を解き放つたび、泣きそうになります。人生はきっと手に入れるものより失くすモノの方が多いんじゃないか。だから失くしたものに気を取られることが多いんじゃないか(いや暇なだけだろとか言わないでくださいネ)。

この作品が一番キラキラしてるように思えて好きなんですが、他の作品もおしなべて素敵なので、少しでも気にかかった人はbandcampへゴーですよ。SoundCloudでは一部VaporWaveなトラックも披露しています。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。