ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Lil Samba – Dear Calamity

 Lil Samba - Dear Calamity

 – Tracklist –
 01. Ice Breath
 02. Absinthe Ocean
 03. Dry Kingdom (Cold Mix)
 04. Heroin Desert
 05. N°19
 06. Dry Kingdom (Warm Mix)
 07. Blight
 08. Sky Resort
 09. Twilight Hideaway
 10. Entropy
 11. Gem Drop
 12. Aphelion
 13. Marble City
 14. Air Ride



 - 01. Ice Breath



 - 09. Twilight Hideaway


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.11.05
 Label : Not On Label

 Keywords : Alternative, Ambient, Cloud Rap, Hip-Hop, Melodic.


 Related Links :
  ≫ Lil Samba on Facebook / on SoundCloud / on Tumblr / on Twitter / on YouTube


+ + + + + +


Cloud Rap集団、Kelpboyzのリーダー、Lil Sambaの新しい作品がお目見えです。常々もっと人気が出てもいいんじゃないかと思っている人なんですが、なぜ!いまいち!世間のリアクションがないのでしょうか! こっちの感覚がおかしいのか? いや別に私は変わらず好きだから、まあ、いいんですけどね。ちょっとだけ寂しいです。

前作“ETERNAL DEATH”は、珍しく?内向的な向きが強くて、ちょっと息づまるような部分がところにより見られましたが、果たして今作はだいぶ開いた感じになっていて、私としてはこれは“回復”という言葉を使いたいデス。M-1からウタモノを引用してグッとリスナーの耳をつかんでくるのですが、ここでもうニッコリしちゃいましたよ私。“やっぱいいよね”ってな具合です。ちょっぴりグリッターなシンセに悲しげなヴォーカルラインを組み合わせて、サッドな空間を演出してくれる。たまらんです。かと思ったらM-2がギターアルペジオと生っぽいドラムでここ一番のエモいサウンドをぶつけてくる。ぶっといベースラインもよい按配に鼓膜を揺さぶる。ぜんぜんHip-Hopのフォーマットっぽくないんだけど、よいんですよね。Alternativeという言葉がしっくり来る。

トロピカルフレイバーの陽性がまぶしく楽しい‘N°19’や、ホーリーにして午睡を誘うようなピアノと歌声とHip-Hopリズムの融合が光る‘Blight’、その流れを引き継いだかのような、柔らかい空間とウィンドウチャイムのようなキラメキがピースフルな空間を作り上げる‘Twilight Hideaway’など、光を感じさせるトラックが多くあって、その辺りは今作の特徴であり魅力かもしれません(Shoegaze感のあった“CRYSTAL KEYS”も好きなんですが、その光の暖かさでは今作が上)。

作中でもっともキラキラ、コロコロしたサウンドの‘Gem Drop’や、電子なラッシュ感が心地よい‘Marble City’を聴いていて思ったんですが、 Lil Sambaが作る、SynthWaveにも通じるグリッターなサウンドがやっぱり好きなんでしょう私。もちろんCloud Rapといわれる音楽全体にそれは当てはまる傾向でしょうが、Lil Sambaの場合は、さらにそこにPop志向が結びついていて、とても耳馴染が良いのです。

“a reflection of my recent life events.happiness, dismay, intoxication, addiction, growth, love, tragedy, comfort, and sorrow.”とのとこなので、光だけが溢れているわけではありません。しかし悲喜こもごもを落とし込んだ作品の中だからこそ、それぞれの事象、感情が浮き立つということもあるでしょう。トータルの力は“CRYSTAL KEYS”に軍配が上がるかなあと思いますが、Popな部分や、光―あるいは安らぎを内包しているという点では今作も決して負けてない。よい作品だと思います。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。