ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

鹿 Corp. – BRIGHT MOON COTTAGE

 鹿 Corp. - BRIGHT MOON COTTAGE

 – Tracklist –
 01. lulu
 02. internet
 03. your flight will be arriving soon
 04. underwater webscapes
 05. open source
 06. goldstein mylar
 07. clear cache



 - 06. goldstein mylar


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2014.12.12
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Easy Listening, Lounge, Melodic, NewAge, VaporWave.


+ + + + + +


いきなりですけれど、私“がんばれゴエモン2”のBGMがすごくスキなんです。1作目はプレイの記憶があまりないし(クッソ長いのは覚えてます。ファミコン版にはセーブもパスワードもないので通しでプレイしてクリアするしかなかった!)、スーパーファミコンになってからの“ゆき姫救出絵巻”や“奇天烈将軍マッギネス”なんかも好きなんですが、やっぱり一番はファミコンの“2”なんです。あ、じゃあ聴かせろよって話だと思うので、リンクをば―NES Ganbare Goemon 2 Soundtrack。よく言われることですけど、ファミコンやスーパーファミコンのROMカセット時代のBGM/VGMって、使える音色や鳴らせる音数そのものが少ないといった多くの制限の中で試行錯誤を凝らして、よくぞここまで記憶に残るミュージックを作り出したなあってのが、沢山たくさんありますよね。ドラクエⅢの“勇者の挑戦”なんて、あのゾーマの禍々しいくせに高貴なキャラクターと、ラストバトルの緊張感をドンピシャで演出していて、魂震えますよ(オーケストラ版よりもファミコン版の方が燃える)。きっと一生忘れないんだろうなあと思うし、そう考えるとスゴくないですか。いやスゴいです。

んー相変わらず話がどんどん逸れてるなあ。どこに落としたかったか、忘れそうになってますが、そうそう、なんで“がんばゴエモン”の話をしたかっていうと、この作品の‘open source’にある、オリエンタル、エキゾチックな調子とか(でもぜんぜんソッチじゃないけどね)、‘clear cache’にあるちょっとアッパーな感じっていうのかな、楽しそうな感じとか、MIDIっていっちゃうと言い過ぎだけど、それっぽいニュアンスとかが、私の中で結びついていったのでしょう。簡素なサウンドでオリエンタルでメロディがあって、と、そういう感じが“がんばれゴエモン”のBGMにあるイメージに重なったのでしょう。ただそれだけなんだけど、なんか書き方を踏み外した気がします(笑)。収拾できないので先へ行きましょう。

この鹿 Corp.の作品はVaporWaveといわれるサウンドの美味しいとこどりな気もします。美味しいところというか、VaporWaveの中でもいくつかあるフォーマットをわりと広く扱っているので、一粒で何度も美味しいような、そんな作品です。M-1は典型的なChopped & Skrewedになっていますが、M-2, M-3はMallsoft/Easy Listening~Lounge、M-4はそこからややMIDIチックに、M-5はNewAgeに傾き霊妙なスピリチュアルバイブをさく裂させ、M-6はGlitchyなスムースジャズでシティナイトを演出、ラストはスーパーマーケット・フュージョン的な清涼感溢れるEasy Listeningです。

アブストラクトな調子もなし、トラックタイトルもシンプルだし、サウンドも小粒ながらメロディが立っており、耳に障りません。カロリーハーフなあっさり感が美味しいです。ギトギトなVaporWavenの油にまみれてしまったVaporaholicな方々には時すでに遅しかもしれませんが、たまにはカロリー気にするのもよいんじゃないですかね! 探せばこういう低カロリーなVaporized作品は散見されるでしょうが、この出会いも何かの縁です。よしなに。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。