ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

BITCH TSUNAMI – DEAD ビーチ

 BITCH TSUNAMI - DEAD ビーチ

 – Tracklist –
 01. SWALLOWED WHOLE
 02. THE TSUNAMI HITS
 03. KILL BILL
 04. BARE CALENDAR
 05. AMBROSIA
 06. TANK TOP
 07. SMACK
 08. DEAD BEACH



 - 01. SWALLOWED WHOLE


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.04.23
 Label : Not On Label

 Keywords : Danger, Electronic, Scream, Techno.


 Related Links :
  ≫ BITCH TSUNAMI on bandcamp


+ + + + + +


スクリーィィィィム!!! とはいってもKevin Williamson(ケヴィン・ウィリアムスン)脚本で人気を博したスラッシャー映画ではありません。でも“Scream 4”のEmma Rose Roberts(エマ・ローズ・ロバーツ)可愛かったなあ、主人公のNeve Campbell(ネーブ・キャンベル)とはやはり系統が違うというか何というか、しかし毎回犯行動機がよく分からない映画ですよねというかまあビックリできれば良いのかなとか思いますが、ええそんな話ではなくて、この作品について触れなければいけませんね。

といいつつ本題からは微妙に逸れるわけですが、スクリーム、叫び、悲鳴を日常生活で耳にする機会って、まあないです。ほとんどの方がそうだと思います。おそらくはこの作品名、アーティスト名(というと仰々しいでしょうか)の裏にあるであろう事件・事故を私も体験はしておりますが、誰かの叫び、悲鳴というものを聞いたかどうか、記憶は定かではありません。いや、でも聞いたな確か。今思い出しましたが。それで“これは今までのものとは違う”と実感できたのだった。でもそれは恐怖というよりも“これはどうするべきなんだ?”という構えを私にもたらした、一種の引き金のようなものだったと思う。だからこの作品のM-1を聴いたときに感じたような恐怖とは、ちょっと違うのです。

みなさんは“かまいたちの夜”ってプレイしましたか。リメイクされたものではなくて、スーパーファミコン用のソフト。のちのサウンドノベル拡大の起爆剤になった(もちろん初めに“弟切草”あってのこと)、記念すべきすばらしい作品ですが、後半に入ると人がボッコボッコ死んでいくじゃないですか。ルートによっては犯人以外皆殺しっていう・・・。若年層にはプレイしてほしくないような、非常にショッキングなゲームです。でした。ああ、で、悲鳴がね、リアルな声で入ってるじゃないですか、あのゲームは。男性陣の悲鳴もあるけれど、女性陣の悲鳴がだんぜん怖くて。当時実家でヘッドフォンを付けるでもなく、無防備でプレイしてたら、最初の最初、初めて聴いたときは、文字通り肝を冷やしました。ひっくり返るかと思った。しかも容赦なくボリュームが大きいから、別室の親が飛んできた気がする(笑える話のような笑えないような)。血だらけのバスルームとか、今思い返しても凄惨なシーンの多いゲームだった。

んー安心できるほどに話が逸れてますが、つまり!それと似たような恐怖を!この作品から感じてしまったという次第です。ほぼ全編が悲鳴で満ちているのです。簡素なビートと、エディットされた悲鳴の連打連打で構成されています。いわゆるTechno的なサウンドの中で、こんなに何ていうか、感情というか、それを直接的に喚起される作品というのもそうそうなくて、かなりユニークな作品なんじゃないかと思います(ちょっと受け取り方によってはかなりヘビーな気持ちになってしまうかと思いますが)。

でも1作目の“It’s coming​/​big wave”は、 BITCH TSUNAMI(雌犬津波)という名前に違(たが)わない、性的絶頂の到来と波の音を重ね合わせたユニーク(何かピンク映画っぽいイメージもありますが)なトラックもあって、あんまり気張らずに聴けるので、今作がちょっと・・・という人はそちらを聴いてみるのもよいかもしれません。



コメントを残す

