ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Aokigahara Online – Aokigahara Online

 Aokigahara Online - Aokigahara Online

 – Tracklist –
 01. Birds
 02. Rain
 03. Wind
 04. Forest



 - 04. Forest


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.11.12
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Aokigahara, Melodic, Nature, Nostalgia, VaporWave.


 Related Links :
  ≫ Aokigahara Online on SoundCloud / on bandcamp

  ≫ Dan Mason ダン·メイソン on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp


+ + + + + +


以前にしれっとMIXTAPEにも入れさせてもらった、Aokigahara Onlineの作品が、しれっとリリースされていました。てっきりSoundCloudで完結してるかと思ってしまった。すべて現時点でSoundCloudで公開されていて、この4トラックしか公開されていないので、これで終わりなのかなあ、どうなのかなあと心配していたりもしますが、まずは聴いてみましょう―と、その前に。

ネーミングセンスって重要ですよね。ネット上で音楽を探す場合って、やっぱり聴く前にヴィジュアルイメージだったり、トラックのタイトルだったり、アーティスト名だったりが目に付くわけで。極端な話、そこで目を引かせれば、まずは成功ということにもなるかと思うんです。それを踏まえないと、聴くという行為にまで至らない、なんてことは多くの方が経験しているのではないかと思います。そういう意味でこの“Aokigahara Online”て絶妙だと思いませんか。少なくとも私はこの名前を目にして、“あ、聴こう”って思いました。“センチメンタル過剰”とか、“無罪モラトリアム”とか、その辺りと似た感覚(もちろん他にもそういうのは沢山ありますけど。今思いつくところだと“純愛ラプソディ”とか“サイケデリック後遺症”とか。ああ、わりとどうでもいいね!)。

近年だいぶ払拭されてきたとはいえ、いまだに後ろ暗い(そしてミステリアスな)イメージを持つ青木ヶ原という地名をVaporWave作家の名義として用いるという、このセンス。すごい好きです。アウトサイダー的な傾向を持ったある種のVaporWaveのイメージと見事に重なる。ハマりすぎ。そのあとに付くのが“Online”ですからね。青木ヶ原とインターネットっていう私の頭の中ではまるで結びついていなかった二つのワード、イメージが、結びついたときの、この気持ち良い違和感。そこにあるインターネット上における仄暗い異界感、アウトサイダー感は、ますますVaporWaveと合致する。

てっきりドロドロしてるサウンドかと思ったら、ぜんぜん違ってて、むしろ積極的な聴取を促すに十分なほどのメロディが流れていて、非常に聴きやすい作風になっています。ウタモノのヴォーカルラインや自然音などを過剰な編集なしに取り入れていて、その響きはときにスピリチュアルで、NewAgeにも通じるかと思います。M-2‘Rain’などは、どこかOrientalで、失った何かとそれに対する郷愁を感じさせる、今作のハイライトのひとつ。ちょっとチャイルディッシュな調子のコーラスとも結びついてのことなのか、私の中では、その郷愁とロスト感(喪失感)が、夏(夏休みとはちょっと違う)に結びついていくのです。

サウンドのバリエーションも4トラックで異なっていて、M-3などは、Ambient/Drone~Noise/Shoegazeにまたがりながら、エコーイックでスピリチュアル(底の方に讃美歌のようなコーラスが流れている気がする)を作り上げ、作中でもっとも荘厳な一瞬に。そのあとのM-4‘Forest’はちょっとビックリするくらいメロディに寄せた作りになっていて、シンセチックなサウンドとこれまたコーラスを組み合わせて、得も言われぬノスタルジア、私恍惚としてしまいました。見せ方を変えればおそらくLuxuryな方向にもできたと思うんですが、Aokigahara Onlineという名前でやるならこっちが正解だと思います。

というわけでホントに素直に聴きやすい、よい作品だと思います。MelodicなVaporWave作家として―いやそうでなくとも、今後もトラックを作り続けてほしいです。期待してます。

※Aokigahara Online is Dan Mason ダン·メイソン.



コメントを残す

