ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Kurtki – Зимние

 Kurtki - Зимние

 – Tracklist –
 01. August 19
 02. Teehaya
 03. May
 04. Son
 05. New Action
 06. PTNM Live
 07. Suka
 08. Hey Hey



 - 01. August 19



 - 07. Suka


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.01.17
 Label : Not On Label

 Keywords : Acoustic, Alternative, Electronic, Indie, Melancholy, Post-Rock, Vocal.


 Related Links :
  ≫ Kurtki on bandcamp / on VK (VKontakte)


+ + + + + +


音楽フロンティアのロシアから彗星のごとく現れたKurtki。バンドなのかソロなのか、バンドだとしても何人組なのかもわからない謎に包まれたままのプロフィールですが、去年あたりでしょうか、MOTHER LANDでピックアップされたトラックを聴いて以来、気になる存在になっていました。

M-1‘August 19’などを聴くと、アコースティックでメランコリックな女性ヴォーカルのウタモノで、Sadcore/Slowcoreのようなイメージがあるんですが、ほかのトラックも聴いていくうちに、徐々にそのイメージは塗り替えられていくのです。M-2‘Teehaya’ではPost-Rock的サウンドで、曇天から刺す一筋の光のような景色を描いて見せ、M-3‘May’ではDowntempoなリズムに妖艶なヴォーカルが歌い上げ、Trip-Hopの夜感を醸すのです(バックの電子的なエフェクトがよいスパイス)。かと思ったらM-4‘Son’が渋味の男性ヴォーカルとスポークンワードに、ブリブリのベースが唸り、Post-Rock的ダイナミズムの中にもダーティな色が見えるクールなトラックに。

かと思ったらさらに転じる! M-5‘New Action’がPost-Punkな直線ビートにミニマルギターで幕を開け、まさかのノリでちょっとビックリさせつつ、そこから安定のPost-Rockなサウンドに広がりつつも、再びPost-Punk~Alternativeなサウンドに戻りながら、血の通ったバンドサウンドを展開し、当初のメランコリーなフィーリングなど、どこぞへ吹っ飛ばしてしまうのです。M-6‘PTNM Live’も、ささくれ立ったガレージライクなバンドサウンドで攻めてきて(タイトルに“Live”とあるので、これはライヴ音源なのだろうか)、ドロンとしたリズムの上で荒ぶるギターがたまらなくカッコいい。その流れを引き継いだM-7‘Suka’も、歌というよりはアジテートするようなヴォイスが印象的な痛快ガレージロックなサウンドで、ひたすらに熱い。そしてラスト‘Hey Hey’は再びアコースティックなサウンドに戻り、ギターと歌声のみで紡がれる。わずかなリバーヴで浮遊感を出しつつ、クリアなトーンのヴォーカルが放つのは凛とした空気。それまでの熱量との対比もあるんでしょう。知らず、身が引き締まるような。作品のタイトルである“Зимние”は、ロシア語・キリル文字で“冬”を意味しているようですが、ここまで聴くことで、初めてその冬を感じられた気がします。

メランコリー、夜といった抑うつ的なイメージから、パッションみなぎる肉体性まで、荒々しくも多面的に音楽性を見せつけてくる今作は、バンドのプロフィールがわからないことに加え、さらにミステリアスなイメージを色濃くしています。もっと歌が多くてもよいんじゃないかなあとか、メロディを使ってもよいんじゃないかなあとも思ったんですが、でもバランス的にはこれがよいのかもしれません。あまり方向が偏ると耳が飽きてしまいますものね。今後も安定した活動があるのかわかりませんが、こっそり応援しながら、期待しておきます。

ちなみにアーティスト名の“Kurtki”ってポーランド語で“アウターウェア”の意味があるらしいですよ。ということは作品タイトルと合わせると、冬に着るアウターウェア的な? 考えすぎか。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。