ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

memory cards – Everglades

 memory cards - Everglades

 – Tracklist –
 01. canal st.
 02. postcards
 03. iridescent
 04. crevices



 - 03. iridescent


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2015.08.22
 Label : Not On Label

 Keywords : ChillWave, Cloud Rap, Electronic, Melodic, Nostalgia, Trap.


 Related Links :
  ≫ memory cards on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on T R A K T R A I N / on Twitter


+ + + + + +


私の中ではCloud Rapの御大として光り輝く、アメリカのプロデューサmemory cards。2015年春にはダブルアルバム“save points”をドロップして喜ばせてくれましたが、その数か月後の夏にも今作を出してたんですねえ。気づいていなかった自分が恥ずかしい。

内容はSoundCloudで公開していたトラックが中心です(以前のSlotシリーズみたいなニュアンスですね)。しかしM1~3までは確かに私のHDにも保存されているのが確認できるのですが、M-4だけは記憶にないです。気づかない内にSoundCloudから消えてしまったのか、それともここが初出なのか。いずれにせよ、4トラック収録の小作品。

もはや本人自体も“Cloud Rap”とか“TrillWave”とか、狭義のタグは用いていません。そこにとらわれたくないという意思の表れかもしれませんし、リスナーをタグで導くことを必要としなくなった―つまり彼がリリースすれば自然に注目があつまるような、幸福な環境にある、ということかもしれません。実際SoundCloudの再生回数は少ないトラックでも1万は超えているので、十分な人気を獲得しているといっても、よいでしょう。

全編で10分にも満たない今作ですが、安定のmemory cards節。Hip-Hop/Downtempoのリズムに、キラキラ、コロコロした電子音やアコースティックな楽器音(ピアノやギター)、サンプルベースと思われるコーラスなどを巧みに織り交ぜ、思い出の場所で吹く懐かしい風のようなノスタルジアを感じさせてくれるのです。前作あたりからどんどん音作りがやさしくなってきている印象がありますが、今作も例外ではなく、音の圧力は強くありません。それと相まってなのか、決してメロディが依然とくらべて弱いとかいうこともないんですが、なんとなくSadなイメージが薄れてきている印象もあります。Blissといってしまうと言い過ぎなんですが、どことなく温かいものを感じるのですね。だから、悲しみよりも、ノスタルジア―過ぎ去った時を悲しむというよりは、薄く笑みを浮かべて懐かしんでいるような、そんなイメージが浮かぶ聴き心地なのです。

SoundCloudを訪れるとわかりますが、今作収録のトラックには、それぞれジブリ映画のイメージが付されています(まあこれはmemory cardsに限ったことではないけれど)。今作のジャケットイメージもそうです。これが実にハマっている。懐かしい何か。悲しみではなくて。かつてあった何かを懐かしむような。けれどそこには後ろ向きな気持ちはなくて、むしろ清々しさ、爽やかさの類があって。私の頭に浮かぶのは、卒業後に数年経ってから久しぶりに訪れた母校(小学校でも中学校でも高校でも大学でも何でもいい)を、グラウンドを取り囲む金網の外から眺めているような、そんなイメージなのです。昼間。誰もいないグラウンド。もう自分はそこにはいないし、手が届くこともないけれど、かつてあった何かがそこにはあるような。それは思い出と呼ぶべきものなのかも、しれません。そんな音楽を鳴らすのがmemory cardsだなんて、ちょっと出来過ぎじゃあないですか。やっぱり好きだなあと、改めて実感。

Facebookでは新作を匂わすような投稿をしている彼、期待して待ってます。せっかくなので、過去の作品からもいくつか―



 - Fragile (from “Slot 5”)



 - Fantasia Arc (from “Slot 3”)



 - Travel [memory cards + bansheebeat] / [ mediafire


+ + +


memory cards – All the Things You Saw in Me
(from “Dreamcast Aways Collection”) / [Video by AcidKarma




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。