ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Yuheht – Seasons

 Yuheht - Seasons

 – Tracklist –
 01. First Kiss
 02. Jammin’
 03. Garden
 04. Teardrop
 05. Winter Sonata



 - 04. Teardrop


+ + +


 Release Page Download Free!/ pay what you wish.

 Release Date : 2016.01.17
 Label : Not On Label

 Keywords : Chill, Hip-Hop, Jazz, Melodic.


 Related Links :
  ≫ Yuheht on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on Twitter


+ + + + + +


フランス出身のプロデューサ、Yuhehtの作品です。今作は2枚目のリリースで、初作品はOrikami Records(パリ基盤らしいけれど日本語の文章も散見されます)からリリースされている“Modal View”。

特定のシーンに身を置くというか、すっぽりハマっていた経験というのが私にはなくて、だからいわゆるHip-Hopのシーンなんていうものにも当然疎かったりするんだけど、nujabesの影響力の大きさってのは、なんとなくですが感じておるわけで、ここで言われているnujabes beat sceneというか、影響を受けた人たちが多くいるってことは、netlabel/netaudioの界隈をさまよっていても、感じることであります(ここで取り上げた中だとSnow Fox Apprenticeなども該当しますよね)。

ジャジーでメロウなピアノフレーズ、小気味よいリズム、そこで描かれるのは、爽やかで、けれどもどこか抒情性を感じさせる、切ないシーン。1stの頃は特に、そういったピアノフレーズを多用したトラックが多かったように思うんですが、徐々にそこからは脱してきているような、そんな印象を今作、2ndを聴いていて感じました。代わりにM-1やM-3などでは、アコースティックなギターの音色が用いられいて、軽快な歩調、太陽の光、花の咲く風景といったような、どこか春めいた印象を受けます(ところでM-3のギターフレーズってどこかで聞いた記憶があるのだが、どこだったか)。

とかいっておいて、やはりピアノの響きというのは、特別な心の動きをもたらすもので、私が今作でいっとう好きなのはM-4“Teardrop”。ミニマルなピアノフレーズと、ささやかなエレクトロニクス、風景を穏やかに前進させるリズム。とってもチルでリラクシンなのだけれど、やっぱりちょっと切なかったりして、都会の街並みと去りゆく背中、言葉はないけれど、そこにある感情は推して知るべし、そんな光景。そしてこの“Teardrop”にはクリップが作られているのですが、BandaiChannel(バンダイチャンネル)の映像が含まれているとかで、著作権上の問題を理由に日本では再生できないのが非常に残念!

スタイルは確かにHip-Hopかもしれないけど、非常にカジュアルというか、聴きやすい作品ですので、耳さびしいときに、ぜひ聴いてみてはどうでしょうか。これからさらに深みを増したサウンドを聴かせてくれるのではないかと、期待しております、Yuheht。日本のアニメのシーンにもアンテナを張っているようなので、それが今後どういった形で表れてくるかも、見どころ、聴きどころです。



 - Astral Ocean (from “Modal View”)


+ + +


Produced : Yuheht
Featuring bassist: Mathieu Tarier (First Kiss, Jammin’ )
Cover : Marth Chrom & Yuheht
Mastering: Cookie Monster Galaxy (Orikami)



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。