ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Strawberry Hospital – Halfawake EP「07」

 Strawberry Hospital - Halfawake EP「07」

 – Tracklist –
 01. I’ll Miss You, So Long
 02. Mountain
 03. Halfawake
 04. Carlights



 - 01. I’ll Miss You, So Long


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.03.18
 Label : PURE AESTHETE

 Keywords : Ambient, Electronic, IDM, Pop, Shoegaze, Vocaloid.


 Related Links :
  ≫ Strawberry Hospital on Facebook / on SoundCloud / on Twitter


+ + + + + +


今作を聴いていて、誰か思い出すトラックメイカー、いませんか。同じレーベルからリリースのあった。私はひとり、思い出しましたよ。以前のこのブログでも紹介し、その作品に賛辞を送らせてもらいました。その名は、そう、lexis shii。個人的には傑作だと思っている“It’s Only Goodbye ~ No, Longer”をリリース後、Hi-Hi-WhoopeeでもMIXを公開するなどしており、非常に注目をしていたのですが、以降リリースもないし、トラックが公開されることもなく、ほとんど音楽的な活動は見られなくなってしまいました。

それに関して、ああ残念だなあと思ってもう久しいのですが、今回Strawberry Hospitalの作品を聴いて、このVocaloidの使い方とか、lexis shiiをすごく感じたのだけれど、でもリズムの組み立て方や、音の重ね方にはlexis shiiのような複雑な調子がなくて、だからまさかlexis shii本人じゃあないよなあとは思っているのですが、少なからず影響は受けているのでしょうか、果たして…。

と、他の作品についてばかり触れているのも申し訳ありませんので、今作の話に。ElectronicなバックトラックにVocaloidの歌声を乗せるというのが、主なスタイルになっています。Vocaloidの詳細は不明ですが、このスタイルが盛んなシーンというと、やはりニコニコ動画かなと思うんですが、今ではホントにいろんなスタイルの曲が公開はされているんでしょうが、ちょっとそことは距離があるのかなあという気がします(私自身あまりVocaloidを使ったトラックに触れてきていないので強気なことは言えませんが)。あまり歌謡曲というかJ-Popなフィーリングはないし、リズムがミニマルな部分はやはりElectronic music寄りかと思いますし、ヴォーカル抜きのトラック‘Carlights’はDroningなレイヤーを利用した、Ambientなトラックになっています。歌詞が英語だから直接的に私の耳に入ってこないことも関係あるとは思いますが、そういった部分からは、トラックの作り自体がかなり空間的といいますか、Ambient的に感じられます。

Tranceチックなシンセを生かしたRush感あふれるM-1‘I’ll Miss You, So Long’や、Jungleのリズムと、やがて遠くで立ち上がるノイジーな壁が印象的なM-2‘Mountain’(個人的にはもっとエクストリームな音作りでもよかったです)、Shoegazingな背後の壁と透き通ったヴォーカルのコントラストがホーリーな空間を演出するM-3‘Halfawake’(前半のGlitchを交えたIDMっぽさも好み)、そして先述の通りAmbientでChillな‘Carlights’。ElectronicなShoegazing感と、Popなフィーリングが通底はしていますが、トラックごとにキャラクターがあって、それは引き出しの数にもつながってくるわけで、今後どんなトラックを作ってくるか、楽しみでもあります。とりあえずM-1のオープニング、ヴォーカルが入ってくるところはすごくワクワクしました。グッと引き込まれました。

ちなみに、SoundCloudでは今作収録の4トラックしか公開されていないのですが、なぜにすでにフォロワーが3000以上もいるのでしょうか。どこから流れてきたのだろう。


+ + +


All songs were mixed & mastered by Strawberry Hospital.



コメントを残す

