ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

BLACK LABEL – HOMEWORD ALTERNATIVE

 BLACK LABEL - HOMEWORD ALTERNATIVE

 – Tracklist –
 01. ANGELS WELCOME
 02. NEVER ALONE
 03. FORGETFUL TIME
 04. MERCY EMERGE
 05. HEAVEN EMERGE
 06. LIVING AGAINST
 07. FOR NOW



 - 05. HEAVEN EMERGE


+ + +


 Release Page Download Free!

 Release Date :
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Cold, Drone, Meditative, Cinematic.


 Related Links :
  ≫ toby alden
  ≫ toby alden on Twitter
  ≫ EMBASSY on SoundCloud
  ≫ brlka on bandcamp


+ + + + + +


アメリカのプロデューサ、BLACK LABELの作品です。bandcampのアカウントはbrlkaとなっていて、複数名義の作品がリリースされているので、てっきりレーベルかコレクティヴかと思っていたのですが、どうやら個人で作成したものを公開しているだけだったようです(おそらく)。でもすべての作品がここに集約されているわけでもなくて、別名義のbandcampへもリンクが張られていまして、その先にはここで公開されているよりも多くの作品があったりします。たとえばSapphire ShoresDREAM CORPなんかも彼の名義のひとつということになるわけですが、こういう一人で複数名義を使って作品を公開しているプロデューサってままいますが、どういう生活を送ってるのかとたまに不思議に思いますよ。“そんなに?”って思うとき、ないですか。私はあるんです。って、まあいいか。

名義によって確かに作風が異なっているようですが、共通しているのは、モコッとしたカセットタイプのAmbienceでしょうか。あとはそこに加わるリズムパターンだったり、Noiseの強度だったり、エディットの具合だったりで、スタイルが変わってくるように思います。そのザラついたAmbienceというところで、彼の作るサウンドはVaporWaveとの親和性も高いわけですが、そして実際そちらに傾いた作品もあるわけですが、今作についてはVaporWaveの影響はそれほど色濃く反映されているわけでもなく。サンプルを引き延ばしているのかどうか判然としませんが、スローモなレイヤーがたなびくAmbient/Droneサウンドになっています。

寄せては返す霧のような(そんな霧ないかもしれませんが)。それは密林の奥にある神秘的な秘境を覆い隠すような。どこか冷気を感じさせるのは、リバーヴやディレイといったエフェクトによって生まれるエコーが、まるで洞窟内のようなイメージをもたらすからでしょう(どの程度凝っているのかは分かりませんが、私としてはこのサウンドの角のなさというか、輪郭の淡さが絶妙なのです)。何かから(いったい何だろう)守られているような安心感と、白く濁った(決してネガティヴでない)景色が合わさることで、何も心配をせずに眠りにつくことを許されているような、夢見心地なときが流れます。そしてまた、レイヤーの中に確かに存在しているメロディが、音楽的快楽にも結びつくのです。厳かで、神妙に、リスナーを現実から隔離する、シネマティックなAmbient/Drone。

上記SoundCloudでもいろいろなタイプのトラックが聴けますが、やはり私が好きなのは、“cassette”のタグがついているもので、そこにある得体のしれない安心感は一体何にたとえたらいいのだろうと考えあぐねているのですが、いつか物語の中で行った懐かしい景色のような、自分とは切り離された郷愁(自分とは切り離されているから心配事はないのです。過去から責められることもない)。meditative、なんでしょうね、私にとっては。脳内の特定の領域が反応しているに違いない。



 - ETERNAL



BLACK LABEL – HOMEWORD ALTERNATIVE」への3件のフィードバック

  1. Toby Alden (@tobyalden) 06/02/2016 8:43 am

    Thank you for writing about my music!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。