ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

3zvm – ヒヤシンス Hiyashinsu (demos)

 3zvm - ヒヤシンス Hiyashinsu (demos) Cover

 – Tracklist –
 01. 乙女座 Virgo (demo)
 02. オーディション Casting (ft. Sofachips) (demo)
 03. チャイニーズ・キッド chinito (demo)
 04. 識別 id (demo Instrumental)



 - 02. オーディション Casting (ft. Sofachips) (demo)


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.10.25
 Label : Not On Label

 Keywords : Hip-Hop, IDM, NewWave, SynthPop, VaporWave, Vocal.


 Related Links :
  ≫ 3zvm on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on newhive


+ + + + + +


ウルグアイのトラックメイカー、3zgmの作品です。

初期の“ラテンチャット バージン latinchat virgen”はNoiseに分類されるかもしれない、アブストラクトでささくれ立った作風でしたが、途中からヴォーカルを使ったスタイルが目立ち始めます。といってもPop全開というわけではなくて、リズムマシンとホワホワしたシンセにアンニュイなラップ調ヴォーカルをかぶせた、ゆるふわなHip-Hop、みたいな。

音楽性を指し示すであろう言葉にも関わらず、結局的を射れない言葉というのが時代時代にありますが、ひとむかし前ならAlternativeとか、ふたむかし前ならNewWaveとかでしょうか、今ならVaporWave(とか言っても、前の二つと同じ土俵には上がれないですね)なんてのもありますが、この作品は私的にはNewWaveだと思うわけですよ。もっと言うと、自分が90年代以降に多感な時期を過ごしたせいも多分にあるでしょう、その頃の(日本の)インディーシーンに見られたDIYかつPopなフィーリングに相通じるものを感じたりしてしまって、どうにも気になってしまったというのが、ここでとりあげた動機といえば動機。

特にM-2が抜群に良い。色あせた記憶を刺激するような、このレトロスペクティヴなシンセの音色がもうたまらん。チキチキ、ポスポスとしたチープなドラムに、デケデケした電子なベースと、バックトラックはシンプルなんだけど、そこに乗っかるサンプルなんだか実際の歌唱なのか分からないけれど、例のアンニュイな歌声が乗ることで、とたんに不思議な空気を持ったウタモノとして機能し始めるのです。リリース元ではIDMのタグを使っていたりもするんだけど、なるほど確かに聴きようによっては、IDMっぽいところも出てくるかもしれない。この電子的でドリーミィな感覚というか(強引に言えばBoards of Canadaとか?)。ミニマルな中にもちゃんと展開があって、デモ扱いはされているけれど、すでに形としては出来上がっているようにも受け取れます。

他の3トラックは、ちょっと輪郭が不明瞭な上にタッチもゆるいので、やはりインパクトは弱く感じられてしまいます。たとえば前作“偽の若者 AY”にあった‘素敵ビーツ suteki beats’とか、今作のM-2のような、Popなフィーリングを持ったトラックでコンパクトにまとめてくれば、がぜん私のお気に入りの作品になるかと思います! そういう作風が望むところでないと言われればそれまでですが。

bandcampにはきちんと歌詞が掲載されているので、気になる方は読んでみてください。反復性の強い歌詞作りは、ディレイ、リバーヴするヴォーカルと相まって、聴き心地をよりドリーミィに―あるいは眩惑的に―していると思います。



 - 素敵ビーツ suteki beats



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。