ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

6009 – The Third EP

 6009 - The Third EP Cover

 – Tracklist –
 01. 001
 02. 002
 03. 003
 04. 004
 05. 005
 06. 006
 07. 007
 08. 008



 - 02. 002


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.11.02
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Downtempo, Electronica, IDM, Melodic.


 Related Links :
  ≫ 6009 on SoundCloud / on bandcamp


+ + + + + +


音楽フロンティアのロシアから現れた刺客、6009。なんでこの名前なんだろうって思いますよね。なんだったら作品名も“The Third EP”ですし、1作目と2作目はどこに行ったんだろうという按配です。加えて、各トラックのタイトルもそのまんまじゃないかという次第ですが、しかし今作が気になる作品であることに違いはないのです。

華々しい部分は全くなくて、むしろ抑制されたビートとちょっと翳りのあるメロディが基本になった、非常に落ち着いた作風なのですが。M-1なんか聴くとすごいクールな感じがします。ちょっと2stepっぽいリズムと不穏なシンセのラインだけで組み立てられてて、その抑制された筆致はインテリジェンスの裏返しにも思えて、なかなかに引き込まれます。が、M-2になるとどうですか、ちょっとばかり陽が差してくるのですよ。アレ、なんか急にIDMというかElectronicaな質感が出てきたりして、このフワリとした幻想的なメロディが生み出すノスタルジックな景色、意表を突かれる。そしてまたしても引き込まれる。M-3も点在するPianoによるメロディと柔らかいシンセによるIcyな音空間が往年のElectronicaを彷彿。

M-5にあるドリーミィなラッシュ感もいいですね。M-6やM-8もそうですが、この幻想的な音風景の中に乾いたスネア(かどうか分かりませんけど)の鳴りが使われることで、気持ちの良いアクセントになってますし、ときおり顔をのぞかせる不穏な空気と相まって、作品の聴き心地を独特なものにしていると思います。

そんなようにこの6009、MelodicなIDM/Electronicaの作り手なのですが、SoundCloudを覗いてみると、はたして他にもトラックを公開している。聴いているとなんとまあ、抜群に私のツボに入るものがあって、本当はそれらを紹介したかったのです。主に“Oryou”という言葉が付されたトラックたちがそれにあたるのですが、基本的にはAmbient/Droneです。せっかくなので、ちょっと聴いてみましょう―



 - Oryou – Intro


もうヤバいですね。このすべての感情を拒絶するような、あるいは受容するような、不定形のAmbience。Memorableな風景が脳裏によみがえって、私を虜にします。どんな風景かって? そう、私の実家は山に囲まれた地方なのだけど、風呂の窓を開け放すとちょうど遠くにある山々が視界に入ってきて、まだ幼いころにちょっと早めに―つまり陽が落ちて夜になる前に―風呂に入って窓を開けていると、熱い湯と窓から入る風の冷たさのコントラストがとても心地よくて、トワイライトな夕暮れ空の下で私を見据える山々はすべてを許しているようで、とてつもない安心感というか、そもそも悩みなんてなかったかなあの頃、という感じで、どうにもそれこそ郷愁に浸ってしまうのです。



 - Oryou – 3



 - Along


なんですかこのcalm downっぷりは。Ben Stepnerの“Sky”とか思い出します。あとLowercase Noisesの‘Stars’とか(“Marshall”収録)。ほんと好き。この傾向のトラックだけ集めてリリースしてくれないでしょうか(デタ! ≫ “collection”。thanks!)。ってか再生回数少なすぎ! 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。