ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

yeule – pathos

 yeule - pathos Cover

 – Tracklist –
 01. Desire
 02. Tint
 03. Soul Catcher
 04. Angel’s Wings
 05. About Her
 06. Promise



 - 03. Soul Catcher


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.12.11
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, ChillWave, Dream, Pathos, Shoegaze, Vocal.


 Related Links :
  ≫ yuele on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on Tumblr


+ + + + + +


シンガポールからロンドンを拠点に活動するシンガー/トラックメイカー、yuele(Nat Ćmiel)。ちなみに読み方は“ユール”で、“ファイナルファンタジー13”の登場キャラクターに由来。2014年にはロサンゼルスのレーベルZOOM LENSから“yuele”をリリース、その後もZOOM LENS関連作品や、LLLLのトラックへのシンガーとしての参加など、コンスタントに活動、この界隈にアンテナを張っている方にはすでに名の通った存在だと思います。

まだ彼女が10代だと知って、いたく驚いたわけですが、今作の一回り深度を増したような音作りにも、ちょっと意表を突かれました。というのも、前作はどちらかというとウタモノで、ビートもあり、Electronicな質感も強かったもので、それに対して今作はAmbientな方向に寄っているのです。しかしメロディが排除されているわけではなくて、むしろそれはAmbientな浮遊感の中で、彼女のささやくような歌声によって彩られることで、より際立っているように感じられる。歌声はときに空間を形成するパーツの一つとなり、ときには言葉を、あるいはイメージを、届けるツールとしても機能している。

気持ちが良過ぎて死んでしまうという表現が行われるように、エロスとタナトスは表裏一体だと思うわけですが、それと似たように、夢と死というものも強く結びついてはいはしまいか。どちらも浮世を離れている。睡眠中に見る夢というものでは、詳細は脇へ追いやられ、論理は破たんし、一歩間違えばそのままこの世を離れていきそうな、危ういイメージが内包されている。そしてそれはそのまま、ここにあるyueleのサウンドに結びつくのではないか、聴いていて、ふとそう感じた。‘Soul Catcher’などはとんでもなくドリーミィで気持ち良いのだけれど、どこかに一抹の不安がある。現実を離れ、そして離れた現実を追憶しているような、遠い目線が、死線を感じさせた。

‘About Her’にしても、サウンドは幻想的で、ChillWaveともいえそうな煌びやかな調子もあるのだけれど、詞の内容は、強すぎる愛情が望むある種グロテスクともいえる表現で、ここにもやはり暗さや重さといったヘビーでエモーショナルなものが感じられる。このAmbientな空間、ウタモノ、エモーショナルという点で、ときおりCocteau Twinsを想起したりもするのだけれど、どうだろう。なにがしかの影響はあったりするのだろうか。

人物写真の顔を穿つ、あるいはボカすという表現は、珍しいものではないけれど、これによって醸される喪失感、悲しみ、思い出の気配というやつが私はとても好きで。いや好きというのは的確ではないか、魅せられてしまう。そもそも自分に関連づいた写真というヤツが私は好きではなくて、なぜならそこに映っているものは、すべて過去のものだから。そこにあったものが、同じ形では今目の前にはもうないのだということ―“不在”を、まざまざと突き付けられるから。その“不在”を認識して私は苛立ったり落ち込んだりするのだけれど、人物写真の顔を穿つという手続きを経て、それはさらに強いものにされている気がする。“不在”という現実は、より顕著に迫ってくる。私はそれに取り囲まれ、やがて胸に迫るのは、哀愁―そう、pathos。

夢と死のはざまで哀愁を感じさせてくれる、素敵な作品です。確実な深化。

ちなみにyeuleがBandwagonで公開したMIXがこちら―






コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。