ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Enabl​.​ed – Anchors ep [ERR026]

 Enabl​.​ed - Anchors ep [ERR026] Cover

 – Tracklist –
 01. Comfort Pillow
 02. Reset Vitamin
 03. Inhaled Menthol



 - 01. Comfort Pillow


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.12.27
 Label : Clean Error Records

 Keywords : Braindance, Electronica, Glitch, IDM, Melodic.


 Related Links :
  ≫ Enabl.ed on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp

  ≫ iameb 57 on Facebook / on SoundCloud


+ + + + + +


Clean Error Recordsより、主宰のiameb 57/Enabl.ed(Jimmy Batista)の作品が突如リリース。これが激アツな聴き心地で思わず筆をとる。

私が彼のサウンドを初めて意識したのは2009年に今は亡きIdeation Recordsからリリースされた“Derlka”を聴いたときだった(ちなみに現在は公開されておらず。一部トラックはm-tronicからの“Tape Deck Volume 2”で聴くことができます)。今までにも何回か名前を出しているトラックメイカーなので、このブログを隅々まで読んでいる奇特な方はきっといないでしょうが、そんな人、あるいはネットリリースのビューティフルなIDM/Electronicaを追ってきた人は、ご存知かと思います。

Hip-Hopも経由した機械的な歪なビートと、Abstractなテクスチャー、それが彼のサウンドの大きな特徴ですが、もうひとつ、忘れてはならないのは、そのビューティフルなメロディ。すべてのトラックにおいて発揮されているわけではありませんが、この電子の響きを放つクリスタルなサウンドで奏でられるメロディが立ち上がってきたときの、得も言われぬカタルシスたるや。メロディを湛えた彼のトラックを聴いていると、いつも思い浮かぶイメージがあって、それは宇宙、なのです。もっと的を絞っていくと、宇宙空間に浮かび、さまよう太古の遺跡。あるいは深海にたたずむ、物言わぬ神殿。コズミック、ロマンティック、神秘的なそのイメージ。その風景は御大µ-ziqの‘hasty boom alert’を聴いたときに感じる心象風景と、そう遠くない。今作のM-1など特に、思わず聴いてて声をあげてしまった! 常々思っていることですが、どこかにVGMにも通じる感触があって、そこが私の琴線を刺激してやまない理由、のひとつだと思います。

Discogsを見ると分かるように、彼はiameb57名義でも、Enabl.ed名義でも、過去に多くのネットレーベルからリリースを行っていました。しかし今やそのほんどが、おそらく(レーベルの閉鎖などに伴い)公開を終えています。これは非常に残念だと思いませんか。今作を聴いてその気持ちを改めて強くしました。いやもちろん最近は自身のレーベル、このClean Error Recordsからリリースを行っていますが、過去の作品も、改めてまとめて欲しいなあ、などと思う次第(自分が所持している音源の中でベストをまとめてみようか、などとはボンヤリ思っている)。

歪なバックトラックと、ビューティフル(そして抒情的)なメロディの混合は見事なバランス感覚としかいいようがなく、どちらかに傾けば立ちどころに聴き心地が悪くなりそうなところ、絶妙なさじ加減でもって、音楽的快楽をもたらす領域に在り続けている。以前からそう、私の中では十指に入るネットアーティスト/トラックメイカーでしたが、今作でその地位は揺るがぬものに。翳りのあるメロディと破裂的、破壊的なリズムの対比が不思議な聴取感を生むM-2や、ミスティックな空間と奇妙な鳴りのドラムを従えて、二本のメロディが主役を奪い合うM-3も、それぞれ素敵だけれど、とにかく、少なくとも、M-1だけは聴いてほしいのです。すばらしい。

ああ、前にも書いたかもしれないけれど、マクロな昆虫写真とかも、イメージとしてある。メカニカルな造形美。冷たく、グロテスクな、美しさ(それらは矛盾しない)。血が通ってはいないが、しかし動きはあり。それはやはり神秘。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。