ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Kkrusty – Wait…

 Kkrusty - Wait...

 – Tracklist –
 01. Wait…
 02. UV
 03. Exhausting



 -  01. Wait…


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2016.06.14
 Label : Not On Label

 Keywords : Breakcore, Chipbreak, Chipmusic, Chiptune.


 Related Links :
  ≫ Kkrusty on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp / on Twitter


+ + + + + +


おかしい。聴いていたはずなのに、スル―していたとは。つぶさに活動を追っていたわけではないけれど、Discogsと私のHDの中身を頼りにする限り、2009年のHandheld Heroesからリリース“Like Coming Home”を区切りに一旦鳴りを潜め、2012年に“Warpath”で“Suprise! i’m still alive, and i still write music.”と生存宣言、それ以来ちょいちょい気にしていたはずなのだが・・・。なのだが・・・。

そもそも私の中でなぜにKkrustyがそんなに輝いているのかという話。ChipbreakとかBreakcoreって人気のあるジャンルだし、好きな人はホントにマニアックに掘り下げてるだろうから、このKkrustyがどういう位置づけなのかは分からない。私は俯瞰の視点を持っていない、持てないので、いつもシーンとか、歴史とか、そういう文脈を無視した聴き方しかできないのだけれど、Music Forestさんだったかなあ、ネットレーベルの台頭に間違いなく一役買ったそのブログにおいて、2008年に台湾基盤のネットレーベルSociopath Recordingsからリリースされた“A Change Could Do Us Some Good”が紹介されていたわけだ。当時その界隈に足を踏み込んでもいなかった私は、そのサウンドに文字通りシビれた。なんだコレはと。VGMのBleepyな電子感、煌びやかな輝き、躍動感と、破壊的なエネルギー、焦燥感、それらが渾然一体となって怒涛のように襲ってきたのであります。終始壊れまくりなわけではなくて、メロディはあるし、貯めて爆発のようなカタルシスも内包されていて、とても新鮮だった。そしてKkrustyは私の中で勝手に御大と化した。件の作品は今でも入手できるし、色あせない魅力がある。傑作と言ってもいい(今思うとBreakcoreやBreakcoreに振り切っていない感じが、私の中での独自のポジショニングにつながっているのかもしれない)。

そんなKkrsutyが2016年にリリースしていたのが、今作であるわけで。意味深なタイトルではある。が、そんなことは置いておいて。Bleepyな疾走感と確かなメロディは健在だ。“A Change Could Do Us Some Good”と比べてしまうと、落ち着いてしまっている感は否めない。猪突猛進というか、どこに転がっていくか分からない―どう展開するか分からない予定調和無視の無軌道なエネルギーよりも、ここでは気持ちの良いスムースな流れ、メロディの方が目立っている。

と書くと、何だか過去作を引き立てるための文章にしか感じられなくなってきたけれど、今回はそれでもよいのではないかと、心の中で許す声がする。そのくらいKkrustyというのは“あの一作”で、私の中で特殊な存在になっているのは間違いなくて(これは間違いない)、つまり埋もれさせたくない、埋もれてほしくない。こういう形ででも―新しい作品にかこつけてでも、過去の傑作をひっぱり出してきて触れるのは、そんなに悪いことではないのではないか、そんな気がしている。ということで1曲―



 - Level Skip (from “A Change Could Do Us Some Good”)


+ + +


Credit :

All songs written and produced by Kkrusty (Michael Taylor) using LSDJ running on one DMG-01

Cover Photo Taken by Lucas Noah

Cover Photo Mutilations Perpetrated by Michael Taylor



コメントを残す

