ABRAcaDABRA

Netaudio explorer

Wondering Albatross – birch

 Wondering Albatross - birch Cover

 – Tracklist –
 01. Norilsk
 02. Ust’-Kut
 03. Nyurba
 04. Oymyakon
 05. Aykhal
 06. Gyda



 - 02. Ust’-Kut


+ + +


 Release Page Download Free! / pay what you wish.

 Release Date : 2017.03.24
 Label : Not On Label

 Keywords : Ambient, Beatless, Calm, Drone, Nature.


 Related Links :
  ≫ Wondering Albatross on Facebook / on SoundCloud / on bandcamp


+ + + + + +


ふとFacebookのタイムラインで流れ来たのが、この作品でした。ポストしてくれたのはricrdo。彼は頻繁に音楽関連の投稿をしている―日本の音楽も多く、Number Girlや横田進なんかもある―ので、これも他の人の作品、つまりレコメンドなのかなと思っていたんですが、どうやらご本人の別名義のようですね(違ったらゴメンナサイ)。そんなricrdoも日本のレーベルEasy + Niceから編集盤“Spica”を発売したばかりですが、それはここでは置いておいて―

このWondering Albatrossのサウンドが非常にいい! 言ってしまえばAmbient/Droneだし、そんなのみんな一緒じゃないかって思う人もいるんでしょうけれど、複数作品を(聴く耳をもって)聴いてくれば、そこに傾向性の違いがあるというのは感じ取れると思うんです。私の場合は手法ではなくて聴取感(聴いた感じ)で区別するしかできませんが、こういうピュアなトーンのAmbient/Droneにおいてさえも、やはり“トラック”ごとの違いというのはあるわけで。たとえばArcticology(おそらく活動終了してますね)とか、The Inventors of Aircraftとか、Kendall Stationとか、alessとか、netaudio界隈における私の好きなAmbient/Drone作家もいるわけですが、それぞれやっぱりちょっとずつ違う。そしてこのWondering Albatrossも同じく、やっぱりちょっと違う。

イメージでいうと、何にもない陽だまりっていうかね。制作者のイメージと異なるかもしれないけれど。あるいはあるがままっていうか。それは自然といってもいいのか、どうか、自分でもよく分からないのだけれど。まあ大きい目で見れば人間も自然の一部だとは思いますが、人の手が入っていない、そのままの存在というか―陽が上り、雲は流れ、木々は風にゆれ、やがて日が沈むと、空には月と星が輝き、草木も眠る―その何でもないサイクル、そこにおける思考の欠落、何者の意志も感じさせない、その在り様が、ただひたすらに、心地よい。ポジティヴな意味で空っぽなんですよ。無。into the void.

私の中で今作のイメージに非常に近しいのは、Aphex Twinの‘Rhubarb’なのですが、そちらはややドリーミィな調子があるのが違いと言えば違い。何もかもを曖昧な輪郭にして、過去へと(あるいはここではないどこかへと)押しやり、その結果、私の現在が(一時的に)空っぽになる。それは決して悪いことではなくて、その瞬間、まるで自分が自然の一部になったような、存在しながら存在していないような、不思議な錯覚に陥るのです。冷たくもやさしくもないその許容ですが、なぜだか私はとても安心するのです。

ということでせっかくなので、上に挙げた4者の、特に好きなトラックを以下に示して終わりといたします―



 - Arcticology – Polybius (from “Music For Daydreamers” [earman053])



 - The Inventors of Aircraft – A way in (from “As it is” [RB088])



 - Kendall Station – Mend (from “Mend” [tube233])



 - Aless – Like Looking Through Broken Glass (from “i’mmobile” [DIST017])


+ + + + + +


Cover photo by Oddbjørn Kvalvik

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。